白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

記帳を趣味にしてみた【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、記帳を趣味にしてみた【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は8月11日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.趣味の一つ・・・?

2.1.記帳という趣味

2.2.資産の推移が分かる

2.3.偉そうに言っているが・・・

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近、天候のせいもあってかだんだんと涼しくなってきたような気がしますね。かと思えば日中暑い時もあったりと、何かと寒暖差が激しい日もあります。今一度、体調管理をしっかりして中途半端なこの時期を乗り切りましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+106213円でした。楽天証券は+7円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+25万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210811212739p:plain

8月2週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210811212807p:plain

8月2週目投資成績その②

 

2.趣味の一つ・・・?

私の中で、ツーリングと投資は趣味の代表選手です。でも投資関連でもう一つ趣味を増やしてみてもおもしろいのかなと思っていました。

2.1.記帳という趣味

というわけで銀行の通帳の記帳、という新たな趣味を発掘することにしました。皆さんはどれぐらい通帳の記帳に行っていますか?

毎月行っている、という人もいればボーナス時期の年2回、という人もいるでしょう。ちなみに今までの私は後者でした(笑)。でも投資家たるもの銀行の通帳記帳は重要だと思うようになってきました。

2.2.資産の推移が分かる

記帳のメリットは何と言っても資産の推移が分かるというのがメリットです。

先月は○○にいくら使った

今月は節約できたので、資産が+数万円になった

等、記帳して文字にすることで通帳を開くたびにワクワクする可能性があるのです。

来月ももっと資産を増やしたい

と思うようになるはずです。意味もなく記帳するような人とはワケが違います。

2.3.偉そうに言っているが・・・

まあ偉そうに言っていますが、まだ今月から始めたばかりです。数年後に

記帳を趣味にしたおかげでお金持ちになった

と言えるようにしたいと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。記帳と投資・・・関係ないように見えるかもしれませんが、資産運用という点で見るとどちらも欠かせないものになると思います。

銀行通帳の記帳を欠かさずにやって将来お金持ちになりたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ