白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

長期投資において重要なことを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、長期投資において重要なことを話していきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.長期投資において重要なこと

2.1.買ったら売らない

2.2.株を安く購入する

2.3.倒産しない企業選び

3.最後に

 

 

1.はじめに

私のブログを読んでくださっている皆さんなら知っていることかと思いますが、

私は投資をやっています(今更)。

でもいつもPCの画面に張り付いているようないわゆるトレーダーではなく、買ったら放置するようなタイプの投資をしている人間です。

資産も長期間かけて増やしていくことを目的としており、短期間の値動きは気にしていません。

そう、長期投資を軸に資産を増やしていく作戦ですね。今回はそんな長期投資において重要なことを話していこうと思います。

 

2.長期投資において重要なこと

2.1.買ったら売らない

長期投資をするとなると、基本的には多くの方が売らない手法をすると思います。長期投資家は売買の時間があれば自分の好きなことをする、と言い換えることもできます。

なので業績が安定した銘柄を選ぶ力が必要なんですね。

2.2.株を安く購入する

いくら値動きは気にしない、と言えどもできるだけ安価な時に株を購入するのは原則です。安く買って売らない、これぞ長期投資の王道です。

しかしどのタイミングが安いんだ!?

と言われると私の意見は一つです。

知らん!

となります。そんなことが分かれば私が先手を打ってやってますよ。なのでご自身でしっかりと分析して

ここだ!

と思ったタイミングで購入する、ここが長期投資の初めの一歩です。

2.3.倒産しない企業選び

長期投資というのは数年、人によっては数十年という長い間投資の世界に飛び込むのです。なので

途中で倒産するような企業であっては困る

のです。

なので銘柄選びには慎重になる必要があるのです。かと言って銘柄選びにどんなに時間をかけても以前にあった某電力会社のような事態も起こりえる可能性があるので、何があってどう転ぶのか誰にも分かったものではありません。

明日の天気も予報でしかないのに数十年先に投資先の企業がどうなっているのか、誰にも分からないのです。なのである程度の分析は必要ですが、根を詰めすぎる必要はないでしょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。私なりに長期投資とはどのようなものかを述べてみると

好きなことをしつつお金が増えていく楽しみを味わうことができるもの

とになります。バイクでナイトツーリングをしている時も資産が増えるかもしれないし、車中泊をしている時に配当金が入ってくるかもしれません。

これぞ長期投資だと思います。今後も長期投資を継続して資産を増やしていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ