白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

友人の株が暴落した話【投資成績を含めて】をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、友人の株が暴落した話【投資成績を含めて】をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は9月8日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.友人から連絡が来た

2.1.暴落は避けられない

2.2.私達にできること

2.3.これからも友人と共にセミリタイアを目指していこうと思う

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近は本当に涼しくなってきましたね。これで天候が良ければ絶好のバイク日和なのですが、そうもいかないような天候が続いています。私が住んでいる地域でも連日の雨・・・本当に気分が沈んでしまいます。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+115353円、楽天証券は+23円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+25万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210908203151p:plain

9月2週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210908203221p:plain

9月2週目投資成績その②

 

2.友人から連絡が来た

少し前に友人から一通の連絡が来ました。なんと

保有している株が暴落した

らしいのです。今回はそんな話をしていこうと思います。

2.1.暴落は避けられない

どんなに調べたり、有名な人のブログを読んで株を購入しても暴落を避けることができません。もちろんある程度は避けられるでしょうが、ゼロにすることは不可能です。それを証拠に絶対安全だと言われた某電力会社の株は10年前に暴落しましたし。

2.2.私達にできること

そんな暴落の中で私達にできることは、

分散

です。もちろん分散させすぎると得られる利益も少なくなってしまいますから、自分の中で線引きをする必要はあります。

2.3.これからも友人と共にセミリタイアを目指していこうと思う

まあ今回の記事では「分散」の重要性を伝えたかったのもあるのですが、もう一つ言いたいことがあったのです。そう、きっとこの友人とは永遠の株仲間だということです。方針も投資対象も違いますが、「セミリタイアに向けて」お互い頑張っていきたいと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアできるその日まで、投資を続けていこうと思います。読者の方の中にもセミリタイアを目指している方もいると思います。

お互い頑張っていきましょう!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ