白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

整形外科と内科を受診してきた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、整形外科と内科を受診してきた話をしていきたいと思います。

 

日曜日の記事で病院を受診してきた話をしましたね。今回はもう少し詳細に話していこうと思います。日曜日の記事は下記から読めるようにしておきました。良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

 

では詳細を話していこうと思います。

  • 整形外科受診へ

1か月程前から肩と首の痛みが続いていました。もうこれが本当に辛いんです。下を向くと首が痛いし、上を向くと肩から首にかけて痛みが走ってロクに上を向くこともできない程です。

私の仕事上、どうしても下を向いて仕事をすることとスマホ時間がそれなりに多いのが原因かなあと思いながらとりあえず病院を受診することになりました。

痛みに耐えながら地元の整形外科を受診しました。

医師の問診と診察、レントゲンを撮って結果を見ながら医師からの解説。

どうやらヘルニアの可能性がある、とのことです。

うーん・・・何とも言えない状況になりました。

その後はリハビリを開始することになりました。

理学療法士のマッサージと電気、熱を当てりという3種のリハビリをやってその日は終了しました。

 

  • 内科受診へ

これまた大分前からある症状が続いていました。何かというと

夜にむせて目が覚める

その度にトイレに起きる

というものでした。そのせいで最近は満足に眠ることが出来ないことから日中に眠気が出て来るという事態にも発展。これはさすがにやばいだろうということで病院を受診するに至りました。

医師から問診を受けました。

しかし私は独身者であり、一人部屋で眠っていることもあってかいびきをかいているかは不明でした。なのでわかる範囲で医師に上記の症状を説明しました。

そしてその日は問診の後パルスオキシメーターと言う機器をレンタルして終了しました。病院で指に挟んで酸素濃度を測る機械を使用したことがある人もいるでしょう。そう、アレです。

その日の夜にパルスオキシメーターを装着して眠りにつきます。このパルスオキシメーター、意外と起きると外れていたりするのかなと思っていましたが、起きるまでしっかりと指に装着されていました。

そして数日後に再度病院にこのパルスオキシメーターを提出して終了です。

この時の計測の結果はまた数日後になるそうです。

結果の受け取りはまだですので、また届き次第病院で説明を受ける予定です。

 

  • まとめると

長々と病院受診の話をしましたが、少々まとめましょう。

整形外科:ヘルニアかも?リハビリ実施。

内科受診:夜中に目が覚めたりトイレに行く、日中に眠気→受診して機器貸し出し→計測→機器を病院に提出

 

上記のようなものになります。また何か進展があれば記事にするかもしれません。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ