白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

頚椎椎間板ヘルニアの経過報告の話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、頚椎椎間板ヘルニアの経過報告の話をしていきたいと思います。

 

知っている人は知っている・・・私は頚椎椎間板ヘルニアという病気を去年に患い、週に1回ほどのペースで地元の病院を受診して経過観察をしています。詳細の記事は下記になりますので、良かったらどうぞ。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

 

  • 週1回の通院が限界・・・

当初、私はどれくらいのペースでリハビリをするのかが分かりませんでした。

そこで理学療法士の方に質問すると、

週2回ぐらいは来てもらった方が良いでしょう。

と返答を頂けました。

しかしです。働く社会人の皆様・・・週2回も病院のリハビリに行けますか?

私は不可能です。よって可能な限り取り組むということで週1回リハビリのために通院することになりました。

 

  • リハビリの内容は・・・

頚椎椎間板ヘルニアのリハビリ・・・どのようなものかは個々の方によって異なるでしょう。なのでこの章の記事は参考程度に留めておいて欲しいのですが、私の場合は

電気療法

温熱療法

マッサージ療法

の3つになります。

ちなみに3つめのマッサージ療法は通院し始めて知ったのですが、理学療法士個々の方でやり方が異なります。

友人の理学療法士曰く、病院によって異なる。同じ手法でアプローチすることもあれば、場所によっては個々の人で異なるアプローチをする人もいる。とのことでした。

私の受診している病院は異なる手法でアプローチする理学療法士の方が在籍しているようでした。

 

  • リハビリを経験してみて・・・

上記3つのリハビリを約4か月経験してみて思うのが、少しずつ楽になっているような気はする、ということです。

もちろん仕事の関係で首が長時間同じ姿勢になった場合には痛みは強く出るし、労わった時にはしばらくは痛みとはオサラバできている、というような状況となっています。

山あり谷ありの状況ではありますが、少しずつ・・・ほんの少しずつですが、回復しているような感じはあります。

 

  • 今後もリハビリは継続していく

近々、医師による診察を受ける予定です。要所要所で治療計画を正していくためですね。

まあ私の場合は、おそらく同じようなリハビリが続くような気がしますが、また受診した際に担当医師と話し合っていこうと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。頚椎椎間板ヘルニア・・・経験した方は分かると思いますが、本当に辛いものです。もし現在進行形で通院中の方がいれば、首や肩に負担をかけないようにしましょう。

この件に関してはまた何か進展があれば報告していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ