白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

電話対SNSという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、電話対SNSという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは普段の生活で電話とSNSのどちらを活用していますか?

私はほぼSNSを活用しています。

下記で少し深掘りをしていきたいと思います。

 

  • 電話・・・

皆さんは電話って好きですか?昔は恋人同士で夜遅くまで話をした、という人もいるかもしれませんね。

・・・そんなものいない私からすればどうでも良いのですが、私自体は電話自体はそんなに好きではありません。

なにせ相手の時間も自分の時間も奪うからです。

 

仕事が休みの日に会社から電話がかかってきたという人もいるでしょう。何を隠そう私がこのケースです。私のスマホに電話がかかってきた時は丁度勉強会に出席していました。土台そんな時に会社から電話がかかってきても

知らんがな

と思ってしまいます。

 

逆もまた然りです。電話をする時に相手の状況を思い浮かべてしまうので電話をする前から疲れてしまいます。

食事中かな

仕事中かな

とかが代表例ですね。

 

急ぐ場合は電話の方が良いのですが、私の生活上そんなに急ぐことは無いので電話はいらないなあと思います(会社が急ぐというのは向こうの勝手な判断なので無視)。

 

しかも電話だと聞き間違いが起こる可能性もありますし、後から確認するのも不便です。

電話だと1時と7時を聞き間違えたり、それを確認するのも面倒な時もあるでしょう。

 

その点SNSは気軽に投稿できるので便利ですよね。

Twitterやライン・・・多くの種類のものがあります。

私なんかはTwitterをプライベート用に、ラインを友達や両親との連絡用にしています。

私の様にそれぞれのSNSを使い分けている方もいるかもしれませんね。

 

基本的に文字なので、聞き間違えることはありませんし、確認も簡単です。

あれ?明日は何時に集合だっけ?

という時もSNSを見れば一発です。

 

しかも相手は自分の空いた時間に確認ができるので、相手の都合も深く考える必要もありません。送信する側も精神的負担は減りますよね。

 

難を言えば、返信が来るのは送れる可能性があるということが挙げられますね。

急ぐのにい・・・

という時は電話の方に軍配が上がります(まあ仕事で急ぐようなことは無いのでやはり仕事関係で電話は不要ですね)。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。電話もSNSも一長一短というのがお分かりいただけたかと思います。しかし私はそれでも電話は好きではありませんね。

どうして私が電話の相手の都合に合わせなければならないのか

という思いがあります。

皆さんはどうでしょうか。ぜひコメント欄で教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ