白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

コロナウイルスの対応への不満という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、コロナウイルスの対応への不満という話をしていこうと思います。

 

今回記載の内容に関しては、私が住んでいる特定の地域の内容になります。対応に関しては地域差がある可能性もあります。あくまでも一個人の体験談として読んで頂ければと思います。

 

前回の記事では、私がコロナウイルスに感染してしまった話をしてきました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

私の体調は今もなお、後遺症として咳症状が続いており完治したとは言い難い状況ですが、日に日に体調は良くなっていることを感じています(自宅療養は終了し、外出可となっています)。

そんな中で、保健所はじめ多くの方に世話になり助かったと思っています。

しかし一方で対応への不満というのもいくつかあります。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

  • 完璧というのはないが・・・

まず大前提として完璧なシステムを構築するのは不可能です。所詮はシステムを構築するのも人間、使うのも人間なので必ずどこかで穴があります。

しかしその穴も数を減らしたり、小さくすることは可能です。そんな意味合いで今回はコロナウイルスの対応への不満を書いていこうと思います。

 

  • 症状経過の反映の遅さ

感染すると私の場合は自宅待機を命じられました。そうすると保健所は日々の体調管理を電話かネットから収集してきます。

私の場合はネットからの報告でした。

残念ながらこの報告の取り扱いというのは最寄りの保健所になるのか、県のセンターになるのかは不明(都道府県によっても異なることがあるかもしれない)ですが、今回この情報の反映の遅さに苛立ちを感じました。

というのも最終日の昼過ぎに県のセンターから電話で聞き取りがあったのですが、

今日の体温と酸素はどうでしたか?体調はどうでしょうか。

と聞かれたのです。私はこの対応に

朝9時頃に報告しているのですが・・・・

と返答しました。入力内容のスクショは取っていたのですが、電話がかかって来たスマホだったので、スクショを見るために電話を切るしかなかったのです。それが面倒で、そう言うと

まだこちらにデータがやってきていません。では一旦電話を切って確認をお願いします。あと昨日、一昨日の分も教えてください。

というのです。これが少々面倒くさかった。

スタートが分かっていたら、ゴールも検討付くし、データぐらい共有しておいて欲しいものです。

もしくは最寄りの保健所からの連絡でも良かったのかなあと思います。

 

  • 連携が取れていない

これまた上記とも関連しますが、各機関の連携が取れていないと感じました。

私の住んでいる場所では、

・24時間対応するので、何かあったら連絡してきてくださいというセンターA

・保健所B

・入院などを調整するセンターC

があるのですが、陽性判断をされた後にしばらくして体調が悪化してきたのです。私は一つ目のセンターかなと表電話をかけて症状を伝えます。

あ、こちらではないです。保健所ですね。

ということです。じゃあ保健所かということで保健所に電話。

わかりました。ただ、お医者さんの兼ね合いもあるので、こちらからセンターCに情報を伝えておきます。

ということで一旦電話終了。その後、センターCから電話。

保健所Bから電話があったのですが、どうされました?

 

・・・もうね、この時に熱が39℃ぐらいあったのに、そんなたらい回しのようなことは止めて頂きたい。

大体24時間対応するといったセンターAは何のためにあるんだという話ですね。あなたの場所は単に電話交換手みたいなことだけをやっているのかと思いました。

しかもA、B、C各々で症状を聞かれて、正直疲れました。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。確かにここ最近ではこれほど広まった感染症というのはないでしょう。なので対応も手探りのところもあるはずです。しかし、昨日今日の対応ではないはずです。もっと対応を改良すればスムーズに事が運ぶ気がしてなりません。

今後の改善に期待したいところですね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ