白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクのタイヤ交換の話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイクのタイヤ交換の話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.タイヤ交換・・・

2.1.タイヤ交換の目安とは

2.2.タイヤ交換の費用

2.3.タイヤ交換の時間

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211111210004p:plain

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.タイヤ交換・・・

バイクのメンテナンスと聞くと多くの方が車検、もしくはオイル交換等の定期点検を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかしもっと身近なものもあり、意外と忘れがちなメンテナンスとしてはタイヤ交換が挙げられるのではないでしょうか。

2.1.タイヤ交換の目安とは

タイヤ交換というと普段走っていても警告ランプが出るわけでもないですし、余程のことがない限り運転に支障はないでしょう。しかしもし劣化やスリップサインが見えているのに気が付かずに走行していると思わぬ怪我になってしまう可能性だってあります。

分かったよ!でもタイヤ交換の目安なんてあるのか!?

という質問が飛んできそうですね。

タイヤ交換の目安・・・それは一般的なタイヤの寿命は3~5年、あるいは走行距離10000km~20000kmぐらいであると言われています。もちろん走行場所や道路状況によってはこれよりも長くもしくは短くなる可能性だってあります。

2.2.タイヤ交換の費用

前章でタイヤ交換の目安がわかって頂けたかと思います。では肝心の費用はいくらぐらいなのでしょうか。私が以前見積もってもらった金額を示してみたいと思います。

今乗っているZX-6Rと同じタイヤであれば前輪は2万5千円、後輪が2万8千円になるとのことでした。もちろん、同じタイヤという条件を取っ払って、安く済ませようとすれば、2万円を切るタイヤもあるそうです。

2.3.タイヤ交換の時間

前章まででタイヤ交換の目安、費用が分かってもらえたかと思います。では、時間はどれくらいかかるのかを見ていきましょう。これまたざっくりなものになりますが、30分から1時間ぐらい、というのが一般的だそうです。私個人の意見としては、思ったよりも短時間で終わるんだな、と思いました。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。バイクのタイヤは本当に大切です。今回の内容をざっくり話すと

・一般的にタイヤの寿命は3~5年、あるいは走行距離10000km~20000kmぐらいと言われている

・費用はピンキリだが、前輪後輪合わせて5万円前後

・交換時間は1時間程度

となります。

日本一周をするにあたって日本一周の最中にタイヤ交換をしなければならない可能性は絶対無いとは言い切れませんね。マイナス面など挙げればキリは有りませんが、今後も引き続きバイクを丁寧に扱っていきたいと思います。

引き続き、バイクでの日本一周の費用を捻出していきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ