白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクのチェーンメンテナンスや交換に関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクのチェーンメンテナンスや交換に関する話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイクのチェーンについて

2.1.メンテナンスをする

2.2.交換をする

2.3.最悪の場合は走行中にチェーンが切れる

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.バイクのチェーンについて

皆さんはバイクのチェーンというのは意識していますか?かくいう私は少し前までは意識していませんでした。

しかしふとした時にチェーンに目がいった時のことです。

錆びすぎじゃない?

とチェーンの錆に気付いてしまったのです。

他の皆のバイクはある程度は見られる体裁を保っているようですが、私のバイクはそうは見えません。

これは何とかしなければ!

と思ったのです。きっと私と同じような人もきっといるはずです。今回はそんなバイクのチェーンに関する話をしていきましょう。

2.1.メンテナンスをする

もっとも簡単なのはバイクのチェーンのメンテナンスです。

チェーンクリーナーを使用してチェーンの汚れを除去→チェーンルブを使って注油を行う・・・そんな流れでチェーンメンテナンスを行います。

タイヤを回転させながら上記の手順を踏んでいくということに注意してください(ある程度の広さが必要です)。

2.2.交換をする

余程チェーンの錆がひどいという場合にはチェーン交換という方法もあります。

この場合はある程度の費用がかかってしまうところに注意が必要です。

ショップに持ち込んで交換を依頼する場合の費用はおおよそ3000円程と言われています。

セルフで行う場合は専用の工具の購入もかかってきてしまいますので、大体10000円前後といったところでしょうか。

※巷では自分でもできるという人もいますが、初心者の方や私の様に不器用が服を着た人間はショップに任せるのが費用面や安全性の面から言っても賢明かと思われます。

2.3.最悪の場合は走行中にチェーンが切れる

チェーンのメンテナンスなんてしなくても良いだろうという強者の諸君は気を付けてください。なにせ走行中にチェーンが切れてしまう可能性もあるのです。そうなるともう走行不能になって周囲に迷惑をかけることになってしまいますからね。

よってチェーンはこまめなメンテナンスをするようにしましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

バイクのチェーンというのは意外と見落としがちな場所かもしれません。

ぜひともこの記事を読んでハッとした方は自分のバイクを見てみてください。もし・・・錆があるならメンテナンスをしてみましょう。

私も近々メンテナンスをしてみようと思うので、実施したら記事にしてみようと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ