白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクの複数台持ちをしてみたいという話をしてみたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイクの複数台持ちをしてみたいという話をしてみたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.バイクを複数台持つということ

3.バイクを複数台持つことのメリットとデメリット

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211111210004p:plain

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

2.バイクを複数台持つということ

読者の中にはバイクを複数台所持している人もいるかと思います。

オフロードバイクとオンロードバイク

スポーツタイプとアメリカンタイプ

大型バイクと普通自動二輪

私がざっと思い浮かべるだけでもこれだけのパターンがあります。皆色々な思いがあってバイクを複数台所持していますね。

もちろんライダーの中の多くが1台のみ、という人もいるでしょう。かくいう私もその中の一人です。別にそれがどうということではありませんが、複数台持ちならではのメリットがあるというのも事実です。

 

3.バイクを複数台持つことのメリットとデメリット

ではバイクを複数台持つことのメリットとデメリットを話していこうと思います。

まずはメリットの方ですね。何といっても気分によって用途の違うバイクに乗れるということ(今日はオンロード、今日はオフロード等)が挙げられます。これって良いですよね。両方のバイクの良いところを味わうことができるのですから。

あとは場合によっては1台を車検に出している所にもう1台のバイクに乗れるということですね(まあ代車があることも多いので大したメリットではないかもしれませんが)。

次にデメリットの方を挙げていきます。何といっても維持費が1台持ちよりもかかってしまう点が挙げられます。車検代やガソリン代・・・単純計算で1台持ちの倍のお金がかかりますからね。

以上が複数台バイクを持つことのメリットデメリットかなと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。バイクの複数台持ち・・・憧れますよね。私もそんなことをしょっちゅう考えています(笑)。ネックは費用面にはなりますが、それを踏まえても十分すぎる憧れはあります。検討の余地は十分あると言えますね。

皆さんはどうでしょうか。コメント欄で教えてください。

日本一周の計画の方は継続して練っています。応援をよろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ