白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

一か月で日本一周は可能かという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、一か月で日本一周は可能かという話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.一か月で日本一周・・・

2.1.日本一周の期間を一か月にすることは可能か

2.2.観光は諦める必要がある

2.3.沖縄県は諦める必要がある

3.一か月で日本一周するメリット

3.1.そもそもなぜ一か月にするのか

3.2.金銭面では余裕ができる

3.3.空白期間をそんなに気にしなくて済む

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211111210004p:plain

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.一か月で日本一周・・・

多くの日本一周経験者の話を見聞きしているととある方の話が目に留まりました。それがタイトルにもある通り、一か月で日本一周をした、という話です。

2.1.日本一周の期間を一か月にすることは可能か

多くの方がバイクで日本一周をする際に、考える期間は3か月から6か月、早い人でも2か月という人がほとんどです。

それを短縮して一か月にすというのは可能か・・・実際に私は日本一周をしたことは一度も無いので、あくまでも推測にはなります。私は「走るだけなら」可能、と回答します。

2.2.観光は諦める必要がある

一か月で日本一周をする際にはじっくりと観光する、というのは諦める必要があります。ここで記念撮影して近くで食事を取って、あっちでSNSで知り合った人と談笑しよう・・・という人は時間が足りません。

2.3.沖縄県は諦める必要がある

沖縄県はフェリーで向かう必要がありますが、往復で2日かかります。しかもフェリー自体の本数も少ないです。従って短期間で周ろうという場合には沖縄県は余程のことがない限りは時間的に上陸不可能だと考えてよいと思います。

 

3.一か月で日本一周するメリット

ではそんな中で一か月で日本一周をすることのメリットとは何なのでしょうか。

3.1.そもそもなぜ一か月にするのか

本題の前に、なぜそもそもあなたは一か月という短期間で日本一周に繰り出そうとしたのかを考えてみてください。

お金がないから

転職の際の有給休暇を活用したいから

等の理由が挙げらるのではないでしょうか。そう、時間的・金銭的に一か月という短期間で日本一周をしないといけないという人が繰り出すプランなのです。

3.2.金銭面では余裕ができる

時間的には多くの制約を受けますが、反対に金銭的にはメリットがあるのではないでしょうか。他の方が2か月で60万円必要と考えているのならば、自分は一か月で実行するのだから半額で良い、という結論に至るわけですからね。つまり少額で実行できるので、金銭負担は減ります。

3.3.空白期間をそんなに気にしなくて済む

これも気にする人は気にしますよね。転職時や就職時に空白期間があると変に思われるのではないかという人も、一か月ぐらいなら許せるという人も多いはずです。転職者であれば、有給休暇の残数にもよりますが、一か月ぐらいならまだ残っているという人もいるでしょう。その間に実行すれば、空白期間ゼロで日本一周できますからね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。物理的、金銭面的には一か月で日本一周というのは可能かと思います。なのでまずはぐるっと回ってみたいという方や休みがそんなに取れないという方にはうってつけと言えます。

しかしじっくり楽しみたい方はやはりもう少し期間を延ばすことも考える必要があるでしょう。そうなると用意する資金も増えてしまいますけどね。

どちらにしても一長一短にはなってしまいますが、自身の適性から判断してオリジナルの日本一周に繰り出しましょう。

私も引き続き計画を練っていきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ