白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周時の履歴書の空白をどう考えるかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は日本一周時の履歴書の空白をどう考えるかという話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.昨日の続きになるが・・・

3.私なりの履歴書の空白の考え方・・・

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.昨日の続きになるが・・・

珍しく昨日の続きになりますが、私は転職を考えています。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

それは今の職場が嫌だというのもありますが、何よりもバイクでの日本一周をやりたいからというのが大きいのです。

期間は現状は2か月を考えており、上記にも示したように73か所をバイクで突っ走る計画です。

そうなると今の職場と日本一周をするという相反する状況で考えなければいけないことはただ一つ・・・そう、履歴書の空白という問題です。今回はその履歴書の空白に関する私の考えを記していこうと思います。

 

3.私なりの履歴書の空白の考え方・・・

理想を言えば現職の有給休暇消化中に日本一周のスタートからゴールまでを行うということです。すると履歴書上は空白は生まれることなく、かつ自分的にもバイクで日本一周できたという満足感が生まれるのです。

しかしなかなかそうはいかないものです。今年に入り、多くの病に悩まされた私に残された有給休暇はあと数日程度でしょう。そんな数日で日本一周は絶対に不可能と言えます。つまりは実現不可能にまでなってしまったのです。

ではどうするかを考えると

数日の有給休暇を月末に使用すること

その後は履歴書の空白を最低限に抑えること

が候補に上がって来るかと思います。この場合の大きなメリットとしては

思いっきり自分の描いた日本一周を楽しむことができる

のです。人間期限があるとそのことが気になって楽しいイベントも楽しくなくなってしまいますからね。

まあデメリットとしては就活する際に、

履歴書の空白をツッコまれた時の返しを考えておく必要がある

というのが大きいですけどね。これは数か月なら見逃してくれる企業もあるでしょうが、もし期間が長くなればツッコまざる負えない場合もありますからね。そこをどう切り返すかが腕の見せ所と言えるのかなと思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。履歴書の空白と自分のやりたいことを天秤にかけると、現状では履歴書の空白なんて気にならない程小さい、というのが本音です。

しかしもし、次の就活で履歴書の空白をツッコまれた際にはどう返すかを考えておいた方が良いような気もしますね。でもまあ当面はいつ辞めるかを念頭に置いておこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ