白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資界隈の無料という言葉には注意をしようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資界隈の無料という言葉には注意をしようという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.無料・・・それは怖いものだと認識する!

3.投資界隈の無料は信じてはいけない

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん、投資に仕事に頑張っていますかー!?

・・・うん、それは良かったです。私もセミリタイアという目標に向けて仲間がいた方が頑張れますからね。先日も給料日だったので、軍資金を証券口座に振り込んで株の定期買い付けを行ってきましたが、あの瞬間程仕事のストレスから解放されるという心地良さを味わう瞬間はありませんね。

そんな中で投資という世界は怖いなあと思わせられることももちろんあります。

その一つが無料、という言葉ですね。今回はそんな話をしていこうと思います。

 

2.無料・・・それは怖いものだと認識する!

無料という言葉は基本的に良い意味で使われることが多いでしょう。

無料でスポーツジムが体験できる

無料で商品をプレゼント!

等など、何かの経験のために初回のみ無料という制度は今後を見極める上で本当に素晴らしいものです。

しかしこと投資界隈の無料というものには注意をする必要があります。

有名な○○が無料でこれから株価が上がる銘柄を教えます!

・・・これを聞いた方はどう思われますか?

え?無料で教えてくれるの?ラッキーじゃないですか!

そう思った方は注意しなくてはいけません。

サイト内を見てみると、さもその銘柄を保有していたら今後上がるように思わせるデータや文章が提示されています(しかも○○の飛び切りの笑顔の画像が掲載されていたりします)。

うーん・・・どうですか?信じない人が大半かと思いますが、一人でも信じる人がいれば自身の勉強不足と言わざる負えません。

 

3.投資界隈の無料は信じてはいけない

投資界隈の無料という言葉は基本的に信じてはいけません。考えても見てください。

保有しているだけで上がる銘柄が分かっていたら皆それを保有するでしょう?そしたら誰も損をしないのです。そんなのあるわけがない。

でも何人かの人がその情報を信用して、指定してあった銘柄を購入してしまいます。

結果株価は上がり続けるわけもなくて、○○ショックで暴落してお金を大きく減らしてしまうこともあるでしょう。そんな時に

やられた!

と思ってサイトを見ると、すごく小さい字で

投資は自己責任です。

とか書かれていて、泣く羽目になる。

ね?基本的にそんな情報は鵜呑みにしてはいけません。

もし、そんな情報を見かけたら自分でもさらに調べてみるのです。

そして自分でどうするのかを判断するのです。

投資界隈の無料という言葉はぜひとも怪しんでいただきたいものです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。無料という言葉は基本的に怪しむ・・・これから投資に取り組もうとしている人はそのことを心に刻んで欲しいと思っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ