白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

セミリタイアの人のブログを読んでいる【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、セミリタイアの人のブログを読んでいる【投資成績を含めて】という話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は9月1日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.セミリタイアのブログを読んでいる

2.1.公言はしていないが・・・

2.2.どんなタイプのセミリタイアブログを読んでいるのか

2.3.参考になること

3.最後に

 

1.はじめに

最近はめっきり涼しくなってきましたね。季節的にも秋に入りそうな雰囲気をバシバシ感じていますが、皆様の地域でどうでしょうか。季節の変わり目、体調管理をしっかりとして風邪など引かぬように過ごしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+112313円でした。楽天証券の方は+17円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+26万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20210901222453p:plain

9月1週目投資成績その①

f:id:lab-coat-investor-rider:20210901222519p:plain

9月1週目投資成績その②

 

2.セミリタイアのブログを読んでいる

最近・・・というか少し前・・・いや大分前から個人的にセミリタイアブログを読むのにはまっています。今回はそんな話です。

2.1.公言はしていないが・・・

私的にははっきりと公言しているわけではありませんが、じつは私もセミリタイアに憧れている中の一人です。目標金融資産は5000万円(これは前に言ったことがある)。これを貯めるためにひたすら金融資産を買い付けているのです。

2.2.どんなタイプのセミリタイアブログを読んでいるのか

では本題です。私がどんなタイプのセミリタイアブログを読んでいるのかというと大きく分けて2つですね。

  • セミリタイアに向けて頑張っている同志
  • すでにセミリタイアした人

上記2点ですね。

2.3.参考になること

セミリタイアに向けて頑張っている人は仲間ですからね。彼らも大なり小なり何かしら世の中に不満があるわけで・・・。そんな彼らのブログを読んでいると

私も頑張ろう!

と思えるものです。

そしてすでにセミリタイアしている人のブログもまた大切です。セミリタイアと言っても資産額が大きいと挫けそうになる時もあります。そんな時にすでにセミリタイアした人のブログを読むと

ああ、俺もこんな感じで生活したいな。

と思って元気になります。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイア・・・壮大な目標のように思える瞬間も何度もありますが、それを達成した人がいるのも事実です。セミリタイアのブログを読んでいて思うのが

決して不可能な目標ではない

ということです。同じセミリタイアを目指している人、頑張りましょう。私も頑張ります。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ