白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

目標金融資産額を決めておこう【投資成績を含めて】という話をしようと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は目標金融資産額を決めておこう【投資成績を含めて】という話をしようと思います。

なお、今回の記事は12月16日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.とりあえずの保有資産目標を決めてみる

2.1.貯金と投資を合わせて1000万円

2.2.投資だけで1000万円

2.3.投資だけで2000万円

2.4.投資だけで3000万円

2.5.投資だけで5000万円

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近物凄く寒くなってきましたが体調はどうですか?私は相変わらず元気いっぱいです(笑)。皆さんも体調管理はしっかりして、来る年末年始を有意義に過ごしましょう。

さて、冷え込んだ毎日ですが株式市場はどうでしょうか。私の今週の成績を下記に示してみました。今週は+30387円でした。米国ETFの方は+60000円程でした(毎週スクショなくてごめんね)。今後も積み立てて様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201216222311p:plain

12月3週目投資成績

 2.とりあえずの保有資産目標を決めてみる

今週、証券口座に資金を投入したことでそれなりにまとまった金額になりました。毎月収支を手帳に記載しているのですが、やはりお金が増えているという実感は嬉しいですね。そんなことを同じく株をやっている友人に話すと

お金を貯めるのは無限だから気を付けた方が良い。もっと欲しい、もっと欲しいとなってしまう

と助言を頂きました。そんなこんなでとりあえずの保有資産目標を決めてみました。

2.1.貯金と投資を合わせて1000万円

まずはレベル1.貯金と投資を合わせて1000万円を目指していきたいと思います。皆さんの金融資産はいくらか知りませんが、私としてはそれなりの額だと思います。でも無理のない範囲で節約を行い、投資を継続することで達成することは十分可能だと思います。

2.2.投資だけで1000万円

次にレベル2です。これはレベル2の位置づけですが、レベル1よりも簡単に達成できるのではないかと思っています。だってここまでくるとそれなりの投資額になっているでしょうからあと数百万円の壁を超えるだけです。

2.3.投資だけで2000万円

レベル3ですね。この段階は老後に必要なお金が2000万円ということで設定してみました。1000万円から2000万円の壁は高いですが、この辺りまで来るとそれなりの配当金がもらえる(はずだ)し、適切な支出になっているはずなので達成は可能かと思っています。

2.4.投資だけで3000万円

レベル4の位置づけがこの投資だけで3000万円。おそらくこの額まで来ると見える景色が一変するはずです。いわゆるちょっとしたお金持ちの状態と言えるのではないでしょうか。しかしここまで貯めるのは容易ではありません。いかに入金力を上げて無駄を減らすか、加えて配当金をどのような投資先に投資するのがを見極める腕が必要になってくるはずです。

2.5.投資だけで5000万円

私からすれば完璧なエクストラステージかなと思っています。このレベル5ですが、正直多くの方が未達成なレベルではないでしょうか。でもこれだけの金融資産を持つとお金持ちとなるのかもしれません。人によっては配当金だけで生活できる最低限がこの額だと述べている人もいますし、これを目標に資産運用を続けて行っても良いかもしれません。でもここまで来ると自身の目利きよりも外的要因(アベノミクス等)が大きく関わってくるような気もしますね。レベル4をクリアした時にまた詰めていこうと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。私が一番やりたいことは正直、お金とそれほど関係があるものではありませんが、お金は多いに越したことはありません。その目標額が上記に示したレベルになるわけです。皆さんの投資目標額はありますか?もし良かったら教えてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ