白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

大学生におすすめの投資戦略について話していこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は大学生におすすめの投資戦略について話していこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.大学生のための資産運用
3.大学生におすすめの資産運用
4.最後に

 

1.はじめに
大学に入学された皆様、おめでとうございます。皆様の新しい生活がより一層明るいものになるよう、心から祈っています。
さて、今回はそんな学生の方に向けての資産運用、特に投資に関する記事を書いていこうとおもいます。

 

2.大学生のための資産運用
私は社会人になってから投信や株に目覚めた口なのですが、今思うともっと早くけらやっておけばよかったと思っています。
特に難しい縛りもなく、かつ自由な時間がある大学生の時から少しずつ資産運用をしておけば今、少しは楽なのではと思う瞬間には何度も遭遇しましたからね。
なので、私がもし大学生ならこうするという架空の話を話してみようと思います。
架空の話ですので、もし読者が私の言った通りにやってどうなろうとも私に責任はありません。
行動は自己責任でお願いします。

 

3.大学生におすすめの資産運用
手短に述べると私なら下記のような方法を取ります。
週3日、月に12日バイトする。それを三等分(資産運用、貯金、生活費)に分けます。
本当にこれだけです。
あれ?白衣さん。生活防衛資金は?と思った方はスルドイ。学生時代はそこまで冒険もしないだろうから、資産運用しつつ貯金する、という考えでも問題ないと私は思います。
じゃあ肝心の投資対象はというとこれまた読者なら想像が容易な投資。なるべく分散の効いた銘柄に投資します。
生活費やら娯楽は残りで楽しめば十分でしょう。
え?バイトを週4日にしたい?
それは私なら止めておきます。だって学生の本文はあくまで勉強ですからね。週4日もバイトするぐらいなら、大学には行かずに働いた方が良いのです。

 

4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。大学生というと遊びだ、と考える人もいるでしょう。でも一度立ち止まって、資産運用の観点から大学生を見てみることも必要ではないでしょうか。
今の少しの思案が数十年後にかなりの資産になっているかもしれないのですからね。
今回の記事をきっかけにして、自由な時間がある最後の時期に将来のことを考えてみようと思ってくれる読者が一人でもいてくれたら私は嬉しいです。


ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ