白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

大学生の時の方が楽しかったという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、大学生の時の方が楽しかったという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2022年6月8日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.今は楽しいかと聞かれたら・・・

3.お金がなくても楽しかった

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さんもう少ししたら梅雨入りしますね。・・・梅雨は皆さん好きですか?私は嫌いですね。ムシムシするし、雨のせいでどこにも出かけることができませんからね。皆さんはどうでしょうか。ぜひともコメントで教えてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。SBI証券は+157056円、楽天証券の方は+87円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+87万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

6月2週目投資成績その①

6月2週目投資成績その②

 

2.今は楽しいかと聞かれたら・・・

皆さんは今の生活は楽しいでしょうか。

仕事が楽しい

子育てが楽しい

趣味が楽しい

そんな人もいるでしょう。

その一方で

毎日が同じことの繰り返し

夫婦間でトラブル中

趣味も特にない

と言うような人がいるのも事実でしょう。

ではそんな方はどのタイミングが楽しかったでしょうか。私は大学生の時が楽しかったですね。

 

3.お金がなくても自由だったので楽しかった

皆さんは大学生の時は楽しかったでしょうか。私は楽しかったです。

もちろん今よりもお金はなかったのは間違いなかったのですが、それでも十分楽しかったです。お金がないならないなりに工夫して生活をしてきましたからね。

派遣などのアルバイトをしてお金を工面して、友人と遅くまで飲み明かしたり、教習所代を確保しましたね。

大学では講義を聴講し、その後は研究室に入り浸って研究三昧。先輩や後輩からの話を聞くのも楽しかった。

こんなに楽しい話が聞けるなんて大学はおもしろいなあ

と言っても過言ではありませんでした。

ざっくりとこの章をまとめると、大学時代はお金はありませんでしたが、何よりも自由だったということが大きかったのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。セミリタイアと言うと莫大なお金が必要だという人もいます。確かにそういう人もいます。

でも私は懸命に莫大な資産(たとえば1億円)を貯めたのに、年齢はすでに60歳で、しかも体力もなくてどこにも行けない・・・それは宜しくないと考えています。

それよりも最小限のお金(たとえば1000万円)を若いうちに貯めて、思いっきり自分のやりたいことをやる・・・お金がないならないなりの生活を編み出す、そんな生活を送りたいのです。

お金よりも自由になりたい気持ちが強い・・・じつは中学生の時ぐらいから・・・いや、それよりももっと昔から縛られたくないと思っていたので、子供の時からセミリタイアしたかったのだと思います。同志諸君、共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ