白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

なぜ勉強するのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、なぜ勉強するのかという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.どうして勉強するのか

3.私の場合・・・

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.どうして勉強するのか

皆さんはどうして勉強するのか考えたことありますか?

多くの方が学校を卒業後にさらに上の学校に進学するのか、就職するのか迫られることかと思いますが、勉強は嫌いだという人が大半の中で勉強して上の学校に進む人が大半です。

これって矛盾していませんか?

まあ皆がやっているから・・・という人もいるでしょう(というか大半がそうかな)。あとは両親がせめて高校や大学は出ておけというから、という人もいるでしょう。

それを証拠に高校を卒業したり大学を卒業すると就職するのです。

周りに流されたり、上の人間からやっておいた方が良い、という根拠が乏しい理由で勉強しているのです。これは非常に勿体ない。自分のことを考えているようであまり考えていないのですからね。

 

3.私の場合・・・

では私の場合はどうだったのか・・・。やりたいことがあったから、というのが大きな理由です。具体的には研究者や科学者に憧れていたのです。

上記にも示しましたが、そのために高校時代はほぼ全科目を独学で勉強しました。

皆さんの通っている高校はどうだか知りませんが、私が通っている高校はほぼ就職者向けの授業でしたから大変でした。

もちろん大学院に進学した時もやりたいことがあったから受験し、合格し、修了したのです。

つまり私の場合はやりたいことがあったから勉強している、という話になります。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。勉強・・・嫌いだという人が大半でしょう。でも、少し考えてみてください。勉強というのは頭に入れておいても損は無いものです。

古文?使わないぜ?

世界史?はー?意味ある?

そんな人もいるでしょう。でも物事の考え方や根底を攻めようとするとこのような分野の勉強でも必要になる機会はあるはずです。いつか使うだろうから勉強している、そんな人もいるでしょう。

また勉強している人というのは話題が豊富で他人を引き付ける魅力があるのです。話題を広げたいから勉強している、そんな人もいるでしょう。

そう、役に立たない勉強は無いのです。

あなたはどうして今勉強をしていますか?ぜひともこれを機会に考えてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ