こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は仕事がつまらないあなたへという話をしていこうと思います。
今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.仕事がつまらない・・・?
3.仕事を楽しむために・・・
4.最後に
1.はじめに
まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。
◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)
◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった
◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である
以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。
2.仕事がつまらない・・・?
皆さんは仕事・・・楽しいと思いますか?おそらく働いている人の多くがサラリーマンであることを考えると、
どうして朝早く出勤しなければならないのだろうか
上司の顔色を伺いながら仕事をするのが嫌だ
というような意見を持つ人がいることでしょう。
じゃあ私はどうか・・・そう聞かれると、私もつまらないと回答します。
どうしてかと考えてみると仕事って同じことの繰り返しですからね。
これが学生時代とは違うのです。
学生時代は朝から夕方まで授業を受けますが、その中でも多くの人から刺激を受けますからね。Aさんから、Bさんから、そして先生から話しかけられたりするんです。日によってはCさんから、ということもあります。
それが社会人になった今は違います。ほぼ同じような人と顔を合わせるだけ、同じ薬剤師や看護師、医師と話すだけなんです。
そこに新しい発見や楽しい事なんて一つもないんです。
それが楽しいと思いますか?
ね?そう考えると仕事ってつまらないですよね。
3.仕事を楽しむために・・・
ではどうすれば仕事を少しでも楽しもうと考えた場合、何ができるのでしょうか。これは簡単ですね。仕事に変化をつけてやれば良いのです。
たとえば勉強会に出席して刺激を受けることでも良いでしょう。
そこでは多くの同職種、あるいは異業種が出席して講義を聴講しているでしょう。時に意見を交換して職域を高めていることだってあります。
あとは少し帰りに寄り道して書店に寄ってみるのも良いでしょう。
あれ?この本、面白そうだなあ。明日の仕事で使えるかもしれないぞ。
そう思っただけでも儲けものです。その本を買って読んで、明日からの仕事に活かしてみると昨日までとは違った時間を送ることができるのです。
そう、つまり同じことの繰り返しの中にちょっとだけ変化を付けてあげるだけで仕事がつまらない→少しだけ楽しい、という風に変化するのです。
4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。おそらく大多数の人が仕事をつまらないと感じているかと思います。けれども余程の潤沢な資産を持っていない、もしくは何かの副業で一発当てる予定の人以外は働かないと食べていくことが難しいでしょう。だったら少し仕事の行き帰りに変化を付けてみてください。そうすることで仕事が少しでも楽しいと思えるかもしれませんよ。
ではまた!!