白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今の生活を続けながら勉強を頑張ろうとしているあなたへという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は今の生活を続けながら勉強を頑張ろうとしているあなたへという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.今の生活を続けながら勉強をしているあなたへ

3.自分を褒めるのは自分ではなく周りの人

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.今の生活を続けながら勉強をしているあなたへ

今、もしこのブログを読んでいる方で

今すでに働いているが、勉強するために大学に入った、もしくは資格を取るために勉強している

という人がいるかもしれません。

そんな方々へ・・・・すばらしいと思います。

今の生活で十分満足できている、もしくは現状問題なく生活を送れているというのにそこからさらに貪欲に学ぼうとする姿勢・・・あなたの人生は素晴らしいものになっていく可能性を秘めていると思います。

しかし注意をしておかなくてはいけないことがあります。

自分って偉いんだ!

自分ってすごいんだ!

と思わないことです。

 

3.自分を褒めるのは自分ではなく周りの人

自分って偉いんだ、自分ってすごいんだ、とは思ってはいけません。

どうしてかって?

勉強をできる環境にあるのは周りの人のおかげなんですよ。

そのことを忘れてはいけません。

家事に育児・・・本来あなたがやってきたことを勉強に充てるんですよ?

家族の協力があってのことでしょう。

そこを

勉強している自分が偉い=自分は勉強をしているので忙しい=家事や育児はしなくて良い

と考えるような人がごく少数ですが、存在するのも事実です。

そしてその多くの人が

どうしてこんなに勉強を頑張っているのに誰も褒めてくれないんだ!?

となっているのです。

全く目も当てられません。

おそらくそのような人は合格することは無いでしょうし、もし合格してもその後が大変なのは容易に想像できます。

良いですか?

繰り返しになりますが、あなたが勉強をできるのは周りの人の協力があってなんですよ。

家事や育児を別の人がやってくれているから勉強に専念できている

勉強のために仕事の働き方を変えて収入が減ったのなら誰かのところにしわ寄せが行った可能性があり、その苦労をあなたには知らせずにしてくれている

のです。

自分が社会人として勉強し続けていられる背景にはそのようなことがある(かもしれない)ということを念頭に勉強をするようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

社会人として勉強を頑張ろう、もしくは頑張っている方は本当に偉いと思います。

しかしそのような環境下を維持できているのには周りからの協力があるからだということを忘れてはいけません。

両親

連れ合い

そのような方々に感謝しながら勉強を頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ