白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

社会人に必要な勉強という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は社会人に必要な勉強という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.社会人に必要な勉強・・・

3.社会人に必要な根本の勉強とは・・・

3.1.根本の勉強①:お金

3.2.根本の勉強②:語学

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.社会人に必要な勉強・・・

社会人の皆様・・・日頃からお疲れ様です。

仕事仕事に大変なことかと思います。まあ、かくいう私も同じような状況を送っています。

そんな中でふと思うことがあるのです。

社会人に必要な勉強って何だろうか・・・

ということです。

前回の記事で目的を持った勉強の大切さを話しましたが、もっと根本の勉強って多くの人はやっていないような気がするのです。

根本の勉強って・・・?

そんな方に向けて今回の記事を書いてみました。ぜひ最後まで読んでやってください。

 

3.社会人に必要な根本の勉強とは・・・

では肝心の中身を見ていくことにしましょう。

3.1.根本の勉強①:お金

まずはお金に関する勉強ですね。これは知っている人と知らない人の二極化する分野です。どうすれば税金面で損・あるいは得をするのか

もし自分が職を失ったらどういった制度があって路頭に迷うことはないのだろうか

病気になったぞ!?どうすれば良いんだ・・・

おそらく知っている人は制度を活用していくのでしょうが、知らない人が一番損をするのです。社会人になった今・・・少しでも良いので「損」をしないお金の勉強をしてみることをお勧めします。

3.2.根本の勉強②:語学

語学の勉強も大切ですよ。

え・・・白衣さん。日本にいるのに語学の勉強なんて必要ないですよ。

そんな考えもあるでしょうが、今後日本という国はどうなっていくのか分かりません。

備えあえば憂いなしという言葉があるぐらいですから、何かの時の為に語学を勉強しておくのも悪くはありません。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ややカテゴリが違うような気もしなくはないですが、会社員という観点からすればお金も語学も大切な勉強なのです。

薬剤師だから自分の分野の勉強だけしておけば大丈夫!

そんな時代はいつかは終わります。

そのもしもの時の為に「お金」、「語学」の勉強はしておいても良いかもしれませんよ。

私も頑張ろうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ