白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新しい証券口座を開設しようかを悩んでいるという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新しい証券口座を開設しようかを悩んでいるという話をしていこうと思います。

今回の記事は2023年5月24日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.新しい証券口座を開設しようか悩んでいる

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・日が長くて時間間隔がバグってきていませんか?私なんかは18時に仕事が終わって外に出た時にまだ明るかったこともあり、

やばい!退勤時間はまだだったか!?

と思ってしまったものです。皆さんはどうでしょうか。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+229941円、楽天証券は+367円でした。

米国ETFに関しては+54万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

5月投資成績その①

5月投資成績その②

2.新しい証券口座を開設しようか悩んでいる

最近新たな証券口座を開設しようか悩んでいます。

どうしてかって?それはネオモバがSBIに統合されてしまうからです。

普通の人なら待っていればそのままSBI証券に移行されるのだから何もしないという人が大半でしょう。もちろんその考え方もあります。

でも投信と米国のSBIと日本株オンリーのネオモバ・・・それぞれで持っておきたいという思いもあるのです。

正直新たに口座を開設するのが面倒なんですよね。

申請して口座開設までに数週間待つ

口座が開設出来たらネオモバにある株式を移管する

ネオモバを閉じる

・・・ね?最初のステップをクリアするだけでも気持ち的に重いんですよ。ネオモバでTポイントを活用できるのもあと少しなのでそれまでに決めたいなと思います。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

新たな証券口座の解説・・・非常に悩ましいですね。現段階では以下の2つを考えています。

自然に統合されるのを待つ

別口座を開設してそちらに移管する

うーん・・・私の根底に日本株とそれ以外で分けたいという思いがあるのでかなり悩んでいます。

でもまあ気持ち的に重くなるのもそうですが、一方でワクワクした気持ちもありますよ。なにせ新たなお金の入る箱を買っている感じがしますからね。

これは仕事では味わえない気持ちですね!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ