白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

株の成長は誰にも分からないが・・・という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は株の成長は誰にも分からないが・・・という話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.株の成長・・・

3.未来は分からないが、過去から学ぶことはある

4.最後に

 

1.はじめに

皆さん・・・投資に仕事に頑張っていますか?

ん、私は無難に・・・平常運転を続けています。ぜひとも皆さんの投資や仕事の状況もコメント欄で教えて頂ければ幸いです。

さて・・・投資、こと株式投資というと多くの新入りの人や株をやったことない方が

成長する株を教えてください

白衣さん、成長する株をとある方は列挙していました。これってどうなんですか?

というような便りが寄せられてくるような気がしなくもないです。

今回はそんな株の成長に関する話をしていこうと思います。

 

2.株の成長・・・

まあいきなり結論を述べてしまいますが、株の成長なんて誰にもわかりませんよ。

1株1000円の株が将来上がるのか下がるのか・・・

本当に誰にもわかりません。

えー・・・でも天才投資家と呼ばれる○○さんが××という理由で上がるって言ってたんですよ。

そんな声もあるでしょう。しかしそもそもその天才投資家とはどのような経歴なのか、その株自身の成長というのはどうして上がると予想できるのか、そもそも上昇と言っても多くが一時的なものであることが多いので、どこでそれを売却するのか・・・それは誰にもわかりません。といか、普通に考えればそれが分かれば周りの人に教えないと思うんです。

自分の中だけでこっそりと法則性のようなものを使って稼ぐと思うんです。

それが一番賢いやり方でしょう。

それを公言する、という時点で胡散臭さMAXです。

 

3.未来は分からないが、過去から学ぶことはある

じゃあそんな天才投資家の言うことを信じないのは分かったけれど、どうやって株を勉強したら良いのか知りたいという人もいるでしょう。

それは過去のチャートを見れば良いのです。

○○ショックの時、××ショックの時に株価は上がったのか、下がったのか、変わりなかったのか・・・そこからその株の安定性が予測できることがあるのです(もちろん絶対とは言いません)。

そしてその他諸々の要因も考慮して

この株なら購入してOKか

見送るべきか

を判断するのです。

もちろんその予想というのはアマチュアからプロまでやっていて、100%ではありません。しかしどこぞの天才投資家よりも過去のデータから導き出された結論の方が遥かに信用できると思いませんか?

未来は予測できないけれど、過去から学ぶことはできるのです。

ぜひとも株式市場に参入しようという方はその点を頭に入れておいて欲しいものです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。株の将来性を説いている人は信用してはいけないということが皆さんに伝われば嬉しいです。株式市場に参入しようという人は過去から学習して、時に未来に思いを馳せる・・・それで十分ではないでしょうか。

皆でセミリタイア目指して頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ