白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

自分の好きなこと・やりたいことは何か、という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は自分の好きなこと・やりたいことは何か、という話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.自分の好きなこと・やりたいことがない

3.とりあえずは万遍なく勉強・挑戦しておく

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.自分の好きなこと・やりたいことがない

皆さんは好きなこと・やりたいことはありますか?

多くの人が、

特にないけど・・・

と言うような回答をすることがあると思います。読者の皆さんの年齢が分かりませんが、高校生や大学生で「やりたいこと」がある方が特殊というような風潮もあると思います。

でも職業ややりたいことによっては、暗黙の了解的なもので

直接言われることは無いが、年齢で弾かれることがある

というのも事実です。

今すぐ決めろとは言いませんが、なるべく早く好きなこと・やりたいことを見つけた方が無難かなと思います。

 

3.とりあえずは万遍なく勉強・挑戦しておく

でもまあなかなか自分の好きなことややりたいことを見つけるのは難しいかなと思います。なので、まずはとりあえずは万遍なく勉強・挑戦しておくことが大切です。

勉強している、挑戦しているうちに自ずと自分の方向性のようなものが見えてくるようになるのです。

するとこれまでの経験を活かしてスムーズに自分の好きなこと、やりたいことに移行できるものです。高校生や大学生で言うと、語学を例にしてみましょう。

旅行が好きだ。いつかは海外に行ってみたいな

とりあえず世界的にも万能な英語の勉強をしてみるか

あれ?英語っておもしろいな。あとは色々な国の歴史にも興味出て来たし、やってみるか。

大学に入学してさらに専門的な勉強をする

 

ね?結果、大学時代には語学留学をしたり歴史の教員免許を取って学生に授業をするようになるかもしれません。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。自分の好きなこと・やりたいことというのは意外と探し出すのが難しいものです。そのような人はまずは何かしらの勉強や挑戦をしてみてはどうでしょうか。すると気付けば自分の方向性が見つけられるかもしれませんよ。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ