白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

やりたいことが無い人へという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はやりたいことが無い人へという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.やりたいことが無いのは当たり前

3.やりたいことが見つけるために勉強する

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.やりたいことが無いのは当たり前

皆さんはやりたいことってありますか?

将来は海外で仕事をしたい!

研究者になりたい!

そう言って人もいる一方で

ない・・・・。絶望だ!

そう言った人もいるでしょう。

やりたいことが無いというのは異常なんですか?

と疑問に思う人もいるでしょう。

安心してください。

やりたいことが無いというのは普通です。

ではそんなやりたいことを見つけるためにどうするのか、という方法を次章で話していきたいと思います。

 

3.やりたいことが見つけるために勉強する

やりたいことを見つけるためには勉強するのが一番です。

と言っても学校の勉強でなくても結構です。

自分が好きな、のめり込めるようなものを探して勉強していけば良いのです。

たとえば英語の勉強なんてどうでしょう?

学習しているうちに段々と出来るようになっていき、映画を字幕なしで見られるようになったり、入試でも有利になることは多いです。将来は海外で働きたいと思っても難なくこなせていけるでしょう。世界が広がるのです。

あとは機械工学というのもおもしろいと思いませんか?

車やバイクの構造を学習していくと周りの車好きな人とも話が弾み、そのうち自分でもいじりたいと思うようになる・・・。

そんなことを数年やっていくと車やバイクのことなら任せておけと言える自分がいるわけです。

そんなのめり込めるような勉強をやっていくと

もしかして私は○○という職業に向いているのではないか

やりたいのは○○って仕事ではないか

というような気付きがあるはずです。

結果・・・自分のやりたいことを見つけることができるのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

やりたいことというのは待っているだけでは降ってくることはありません。

かと言って好きでもない勉強をやっても苦痛なだけです。

ではどうするか・・・。

答えは簡単です。

自分がのめり込めるような勉強をすることです。

その結果、自分の本当にやりたいことを見つけることができるのです。

今回の記事が読者の皆さんの自分探しの参考になれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ