白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

TOEICの受験申し込みをした話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はTOEICの受験申し込みをした話をしていきたいと思います。

 

皆さんはTOEICの受験をしたことがあるでしょうか。

おそらく一定数の方が1回以上の受験経験があると答えるのではないでしょうか。

今回はそんなTOEIC受験の話をしていきたいと思います。

 

以前から私は英語の勉強をしてきました。

この理由の大部分は、英語=有用性が高いと考えているからです。今のこの時代、英語はどこでも触れる可能性があるのはご存知でしょう。

文系だろうが理系だろうが英語は必須・・・かくいう私も大学生時代は英語の勉強をしてきたし、学年が上がった時には英語の論文を読んで研究に活かすこともありました。

それはもちろん大学院に進学しても続きました。

じゃあこれまでそれなりに英語の勉強をしてきた私からすれば、客観的な指標が欲しいと思ったのです。

自分はどれほど英語ができるのか(もしくはできないのか)

世界で見た時に私はどこにいるのか

私の英語のレベルはこれだけです!と胸を張って言えるのか

その指標としてTOEICを受験しようと思ったのです。

 

  • 今までの私

じつは遥か昔・・・私が大学生の時に2回ほどTOEICの受験をしたことがあったんですけどね。その時の結果は散々たるものでした。

下から数えた方が早い・・・というぐらいのものだったと記憶しています。でもあれから何年か時が経ち、それなりに英語の勉強もしてきたつもりです。

大学生の時のような悲惨な結果にはならないはずです(そう信じています)。

 

そんなTOEICの受験勉強・・・申し込みはやったのですが、どう攻めようか悩んでいます。

公式問題集に取り組むべきか

単語か

文法か

私のこれまでの経験を踏まえると公式問題集となるのですが、ネットの評判を見てもイマイチと言った感じがします。

というよりも、私は自分の英語の勉強の成果を確認したいのであって、別にTOEICで良い点を取ろうとは思っていないのです。

つまり毎日勉強を継続した結果、TOEICであれば○○〇点だったという結果が分かれば良いのです。そうなると公式問題集に取り組むべきかと言われると甚だ疑問です。

この点については今週中は情報収集に努めて、10月に突入した瞬間から英語の勉強を本格的にやっていこうと思っています。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの方が受験するであろうTOEIC。本格的に勉強に取り組んでいる方もいるでしょう。私も頑張ろうと思います。同志諸君・・・共に英語を極めようではありませんか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ