白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクローンが終了したという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクローンが終了したという話をしていきたいと思います。

今回は、今回の記事は2022年9月28日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.バイクローンという負の遺産・・・

3.来月からローンで支払っていたお金をどうするか

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近日が沈むのも早くなりましたね。仕事が終わって出るとすでに真っ暗・・・夏が終わって冬が迫って来ていると実感する日々がやってきました。皆さんは最近の日の出日の入りについて何か思うことはありますか?良かったらコメント欄で教えてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。SBI証券は+123237円、楽天証券は-149円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+56万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

9月4週目投資成績その①

9月4週目投資成績その②

 

2.バイクローンという負の遺産・・・

皆さんに嬉しいお知らせがあります。な、なんと、私の乗っているバイクのローンが終了しました!いえーい!(私だけが喜んでいる)

まあこのバイクローン・・・今の私なら絶対に組まないものです。バイクを購入した3年前、私はまだ投資というものに目覚めていなかったこともあり、一括購入では貯金が一気に減ってしまうので嫌だ、と思ってしまう、月々分割で購入する事を選択してしまいました。

しかしこれが失敗でした。ローンを組んだことが事がある人は分かると思うのですが、多くの場合には一括購入よりも高い費用が必要になってしまいます。私の場合は一括払いにした方が10万円も安く済ませられる可能性があっただけにショックでした。

今なら絶対に分割購入はしませんね。一括購入で買うか、もし金銭面で不安があるようならまだ時期ではないと判断して見送ることにしています。でもまあそんなバイクローンも今月で終了しました。

 

3.来月からローンで支払っていたお金をどうするか

ではこのバイクローンで支払っていたお金・・・これをどうするのかということを考えてみたいと思います。

まずは投資の入金額を上げるということですね。実際、これが一番可能性的に高いと思います。投資というのは入金力次第という言葉もあるように、1万円入金する場合と100万円入金する場合ではお金の増え方が違うのはもはや説明不要でしょう。

次に考えているのは銀行に貯金することですね。私も年齢としてそれなりの年になってきました。周りの状況を見ると、結婚したりマイホームを買ったりしている人もいるはずです。そんな時に、現金が無いというのは心細いものがあります。そのような場合に備えてそれなりのお金を貯金していくのも悪くはないでしょう。まあ結婚やマイホームとまではいかなくても、車を一括購入する、引っ越しする、などの突発的なイベントの可能性も考えておく必要はありますね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今月でバイクローンの支払いが終了しました。これでその分のお金が浮くわけです。浮いたお金はどうしましょうか。

投資の入金力を上げるために使うか

突発的なイベントに備えるために貯金するか

悩みますね。

でも最近何やら米国で株価下落が起こっているような気がしなくも無いので入金力を上げても良いのかもしれないという考えが頭を過っております!(あくまで投資は自己責任です)

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ