白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

TOEICを受験してきた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はTOEICを受験してきた話をしていきたいと思います。

 

※今回の記事は筆者個人の体験談を中心に書いています。また今回の記事はリスニングとリーディングの内容に絞った話になりますのでその点はご承知下さい。

なお最新の情報に関してはご自身で調べるよう、お願いします。

 

皆さんはTOEICを受験されたことはありますか?

おそらく大学生などの若い年代の方は受験された方もいるかと思いますが、年齢を重ねた方はそれほど受験者数は多くはないでしょうか。

まあそんな受験者数や年齢層などの点に関しては今回のブログでは語ることはしません。

今回は私のTOEIC受験の感想とある種の備忘録を記事にしてみました。

 

  • TOEIC受験について

TOEICというのは知らない人の為に言うと、英語の試験の一つになります。リスニングとリーディングで1つ、ライティングとスピーキングで1つになった試験になります。

従って今回の記事はリスニングとリーディングの内容に絞った話になります。

実施回数に関しては都道府県によって実施する月としない月が異なりますので、受験希望の方は一度、調べてみてください。

時間は午前と午後の2回行われており、受験者は個人の都合に合わせてどちらかを選択することになります。

問題数に関しては、リスニング100問、リーディング100問の計200問を2時間で解くようになります。

 

  • TOEIC受験の持ち物

これも時と場合によって異なる可能性がありますので、最新の情報を確認して下さい。ちなみに私が受験した時には

受験票(証明写真貼付)

筆記用具

マスク

時計

になります。コロナという状況なので、マスクは必須でした。

 

  • TOEICを受験しての感想

さて、私が受験しての感想ですね。

会場は某大学で行われました。人数は数百人ほどおり、年代としては大学生ぐらいが多かった印象を持っています。

さて・・・肝心の試験ですが、いやー・・・難しかったです。大学生の時から団体受験含め、何度か受験していましたが、前回よりもかなり期間が空いてしまったのが原因と言えます(勉強があまり継続できていなかった)。

リスニングは早くて聞き取ることが難しかったし、リーディングは読む時間が足りませんでした。ここ最近、勉強の継続が出来ない日というのが多かったので、その点は反省するべきでした。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。受験が終了してまだ数日です。結果はまだ返ってきていません(おそらく12月下旬ごろに自宅に送られてくるものと思われます)。

結果が返却されたらしっかりと分析して今後の英語の学習に活かしていきたいと思います。

今回のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。私も皆様とご一緒に英語の勉強を続けていけたら良いなと思います。よろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ