白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

物欲が無いことに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は物欲が無いことに関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.物欲が無いということ

3.物欲が無ければお金が貯まる

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

そんな中、私と同じ年代の人は多くの悩みを抱えていますよね。

新築の家を建てたい

車が欲しい

新しい洋服や時計が欲しい

そんな方がチラホラ見受けられるのも事実です。

おそらく20~30代の人であればそんな物欲が大なり小なりあることでしょう。

しかし私は今現在、そんな物欲というものがほとんどありません。今回はそんな物欲に関する話をしていこうと思います。

 

2.物欲が無いということ

今現在、私には物欲がほとんどありません。

車が欲しいとは思いませんか?

いいえ。

新しい洋服や時計が欲しいと思いませんか?

いいえ。

・・・白衣さん、バイクに乗っているんだから新しいバイク欲しいとは思いませんか?

そんな声も聞こえてきそうですが、別に新たなバイクは欲しいとは思いません。まあお金を出してまで、という表現が正しいとは言いますがね(タダなら貰うかもしれませんが)。

 

3.物欲が無ければお金が貯まる

新しい家や車、服、時計・・・これらを購入しないとどういったメリットがあると思いますか?

そうです、お金が貯まるんですよ。物欲が無い=お金が貯まるんです。

100万円の車を買った場合と買わなかった場合を考えてみると分かりやすいと思います。

100万円の車を買った場合、その100万円以外にもガソリン代、メンテナンス代、車検代、税金・・・これらのお金が出ていくものです。

しかし車を買わなかった場合はこれらが丸々懐に入ってくるのです。

また家は別として、車や服、時計って購入して終わりということではなくて、購入後新しいものが欲しくなることが多いものです。

たとえば100万円の車を買ったとしましょう。その後多くの経験を重ねていくと

子供ができたから違う車の方が良くなってきた

色々とガタがきてしまったから別の車にするか

そんな思いが生まれる瞬間に出くわすものです。

今回の記事を通して言いたいのは、別に車を買うなとか服や時計、家を買うなということではありません。不要なものを買わないことこそお金を貯める第一歩となるということが言いたいのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。物欲が無いということはお金を貯める第一歩なのです。家、車、服、時計・・・購入しようと思った時にふと考えてみてください。

それって本当に必要なのかな?

ぜひともお金持ちになるために物欲をコントロールするようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ