白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新NISAについて思うことに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新NISAについて思うことに関する話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新NISAについて思うこと

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあ、最近生活をしているとお金、お金と何をするにもお金が必要なことが多くて大変だということを実感しますよね。

そんな中、日本も新NISA導入という新しいニュースが世間を賑わせましたね。まあこの新NISAに関しては多くのブロガーやネット界隈の住人が述べてくれているので、私が改めて書く、ということはしません。今回は新NISAに関する私の意見を述べてきたいと思います。

 

2.新NISAについて思うこと

新NISA・・・個人的には良い取り組みだと思います。生涯非課税限度額1800万円や非課税保有期間が無期限と、現行NISAとは比べ物にならない程のメリットを受けることができます。

しかし私は少し引っかかるところもあります。というのも昔々に言われていた「老後2000万円問題」ですね。・・・そう、あの老後に2000万円足りない!と言っていたあの問題です。どうもその問題を隠しておいて投資の良い面にライトを当てているような気がしてなりません。つまりある日突然、

新NISAということまで我々はやったのだ!もう老後に2000万円足りないとは言わせないぞ!

と言い出して、お金の問題について国は我々国民のことを見捨てる日が来るかもしれないということです。そう考えると怖いですよね。

なので皆さんいろいろ思うことはあるでしょうが、個人的には国が用意した制度は活用してやるに越したことはないということです。新NISAを活用して老後のお金を貯える・・・それを今から時間を味方にして運用していくのも良いでしょう。

・・・積み立てるお金がない?

そうでしょうか?何度も私のブログでは述べていますが、コーヒー1本を買うお金があったら投信を購入する事ができる時代です。

今の数分の楽しみで100円を使ってコーヒーを購入するのか、将来もっと大きな恩恵を受けられると信じて100円を市場に投下するのか。

どちらを取るかはあなた自身が決めることです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。新NISA・・・まだまだ調べていく必要があるのは確かでしょう。でも時間をかけて調査していく価値は十分あると思います。

今、時間をかけて新NISAについて勉強する。コーヒー代を市場に投下する。

・・・それでもしかしたら将来は余裕のある生活を送れる可能性があるのです。私は頑張ろうと思いますが、あなたはどうしますか?ぜひ考えてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ