白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新車は必要なのかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新車は必要なのかという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年1月25日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.友人が車の購入を検討しているらしい

3.中古・一括購入が良いのかもしれない

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・・最近寒すぎやしませんか?私の住んでいる地域でも氷点下を記録したということで寒さが身に染みる思いをしています(仕事に行っている場合じゃないな)。皆さんの住んでいる地域ではどうですか?

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

今週はSBI証券は+140034円、楽天証券は-89円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+63万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

1月4週目投資成績その①

1月4週目投資成績その②

 

2.友人が車の購入を検討しているらしい

少し前に友人Aと会うことがありました。その時にふとあることを言い出したのです。

車の購入を検討しているんだ。新車で数百万円だけれどもどうしようかなあ・・・。

これを聞いた時に私はすごいなあ、と思ったのです。

だって数百万円ですよ?

おそらく多くの人が車の購入を分割でするかと思うんですが、それでも程度によっては月数万円の出費になるんです。

月の手取りが20万円だと仮定、そこから数万円は車のローンに消えるんです。

これって結構痛いんですよね。

 

3.中古・一括購入が良いのかもしれない

私も以前・・・まだ株式投資に興味を持つ前は新車でローンが当たり前の人間でした。

でも気付いたのです。

別に中古車でもそれほど性能は変わらないんじゃない?だったら安い中古でも良いんじゃない?

そんなことを思ったのです。

現に今私が乗っている車は中古で一括払いをしました。

購入して数年が経ちますが、まあ何とか乗れています(通勤するのには問題ないです)。

どうしても中古車でトラブルが起こるのが嫌だというのであれば新車でも良いですが、もし私が新車を購入するのであれば、一括という選択肢は揺るぎません。

だって余分にお金を払うのが嫌なんですよ。

100万円の新車を購入しようとしたけど今はお金がない→だったら分割だ→やった、これで車が購入できた→(数年後)ローンを支払い終えたぞ

これで車代が100万円なら別に私は新車でも良いと思いますよ。でもおそらく+数十万円は支払わなくてはいけないじゃないですか。

100万円が支払えないのに長い目で見れば100万円以上のお金を支払っている・・・それってどうなのとも思います。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

車の購入・・・費用の面から社会人としては悩む人もいるでしょう。個人的には「中古」「一括」を推しますが、皆さんはどうでしょうか。車の購入=新車、分割という判断は早計ですよ。ぜひとも考えてみてください。

まあ友人Aの新車の購入に関してはこのブログと同じことを伝えておきました。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ