白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

家族仲は良いですかという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は家族仲は良いですかという話をしていきたいと思います。

 

皆さんは家族仲は良いですか?

私の周りにもチラホラ結婚している人もいますし、そこまでいかなくても異性と付き合っているという人もチラホラいます。単身者でも昔は両親と暮らしていたという人もいるでしょう。そんな皆さんの家族仲はどうですか?

今回はそんな家族仲に関する話をしていきたいと思います。

 

  • 家族仲は良いか?

皆さんの家族仲は良いでしょうか。

付き合っている相手の家族、自身の家族、結婚しているのであれば双方の仲・・・どうでしょう?仲良しですか?

ずーっと仲良しという人はいないでしょうが、逆にずーっと喧嘩しているという人もいないでしょう。

 

  • 私の周りの例を考えてみると・・・

では私の周りの友人を考えてみましょう。まあ実際に話を聞いただけ、ということになるのは予め言っておきます。

友人Aの家族というか夫婦仲は良好だそうです。定年後に一緒に旅行に行くような計画を立てるほどなんだそうです。職場の方曰く、それは仲良しなんだそうです。

友人Bの夫婦仲はそこまでとはいかなくてもそれなりに、無難に過ごしているのだろうです。

 

  • 私の実家を考えてみると・・・

じゃあ私の実家の例を考えてみましょう。

・・・悪いですね(笑)。

少し前に旦那○○ノートというのが流行りましたが、あれに書くほどの苛立ちが母にはあるのだそうです。原因は父の横暴さや何もしないことにいら立ちがあるのだそうです。

イメージだと昭和の頑固な親父が当てはまるのかなと思います。

よくアニメやドラマで退職後に嫌がられるお父さんいますよね。

あれです。あんな親父が実家にいるのです。

小さい時から旅行先でよく喧嘩する父母だなあと思っていましたが、それが今も続いているんですね。

 

  • 家族仲とストレスは関係がある・・・かも

まあそんな訳で未だに家に帰宅するとそんな愚痴を聞かされるわけです。

母からそんな親父の愚痴を延々に聞かされるのです。

私からすれば仕事で多大なストレスを感じているのに家でもそんな愚痴を聞かされるのです。たまったものではありませんね。

おそらくこれが一般的な家庭ではないのは確かでしょう。

一般的な家庭に四六時中居た経験はもちろんありませんが、家族仲が良いとストレスも少なくて済むと思うんですよ。仕事でストレスが溜まっても、家ではそうではない(一時的には溜まるかもしれませんが)事の方が多いと思います。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

皆さんは家族仲は良いですか?

いつまでも一緒に・・・と言うのはあり得ないとしても、喧嘩しつつも何だかんだ言って楽しいことを分かち合うのが良い関係性だと思うんです。

私の実家のケースは・・・稀ではないでしょうか(笑)。そんな家庭を間近で見ていると相手探しすら面倒臭くなってきてしまいます。

家族仲とストレスには関係性があると思っているので、皆さんは良い家族仲を築けるようにしていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ