白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

外野の声・親の言うことを鵜呑みにしてはいけないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は外野の声・親の言うことを鵜呑みにしてはいけないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.勉強において外野の声に耳を貸してはいけない

3.向き合うべきは模試などの指標である

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.勉強において外野の声に耳を貸してはいけない

大学受験や資格試験において皆さんは外野の声をどれほど重要視しますか?

参考にする程度かな。

全く耳を貸さない!

いろいろな意見があるでしょう。

特に親の意見と言うのは、大学受験や実家から学校に通っている学生にとっては無視できないものになるのではないでしょうか。

お前みたいなやつが合格できるわけない!

今日はどれほど勉強したんだ?・・・たったそれだけか!?合格する気はないのか?

そんな怒号、罵声に近い言葉を聞かされた人もいるかもしれませんね。

しかし個人的に言わせてもらえば、外野・・・特に親の意見は無視して良いと思います。

だって合格するかどうかを決めるのは親がするのではないのですからね。

学校に合格しても行くのは親ではありませんよね。

あなたが勉強して合格を勝ち取ってあなたが学校に通うんですよね。

なので外野の声・・・特に親の声は無視しで良いでしょう。

しかし外野の意見は重要なのは確かです。

ではどのような外野の声を参考にするべきかと言うと・・・次章に続きます。

 

3.向き合うべきは模試などの指標である

まあ小節に答えは書きましたが、参考にするべき外野の声は模試などの客観的な指標です。

模試は良いですよ。

合格するまでに何をするべきなのかが細かく書かれているのです。

あなたの弱点や受験生の中での立ち位置を教えてくれるのです。

親の様に頭ごなしに合格しないという言葉を浴びせられることもないのです。

受験生の皆さんは親などの意見ではなく、模試の意見を参考にするべきなのは当然でしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

外野の声に耳を傾ける人はどれほどいるでしょうか。

中には親などの外野が近くに居すぎることが原因で、耳を傾けたくなくても聞こえてきてしまう可能性だってあるのです。

受験生の皆さんはそのような声には耳を傾けるべきではありません。

参考にするべきは模試などの客観的な指標です。

受験生の皆さんは模試を活用して合格を勝ち取りましょう。

受験生の皆さんからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ