白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

有給休暇後のお礼や謝罪に違和感を覚えたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は有給休暇後のお礼や謝罪に違和感を覚えたという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年5月17日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.有給休暇の扱いと思うこと

3.有給休暇を使わないことを自慢することは愚かだ

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近すごく暖かくなってきましたね。私は少し前まで長袖だったのにここ最近は半袖デビューしてしまいました。おかげで暑がりの私でも快適に過ごせています。今からこんなに暑いと一か月したらどうなるんでしょうか・・・。今から恐怖ですね。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+202498円、楽天証券は+278円でした。

米国ETFに関しては+67万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

5月投資成績その①

5月投資成績その②

2.有給休暇の扱いと思うこと

皆さんは有給休暇は取っていますか?

少し前の世代の人は有給休暇を取得すること=悪といった間違った思いを持った人もいたでしょう。

皆さんはどうでしょうか。

「悪」とまではいかなくても、残念ながら「会社から貰うもの、皆に迷惑をかけた可能性がある」と思っている人がいるのは事実だと思います。

どうしてか・・・?

有給休暇明けにお礼を言っている人を見かけたんですよ。

有給休暇を頂きありがとうございました。

ご迷惑をおかけしました。

そんなセリフを聞いたことがあったんです。これってどうなのかなと思いますね。

突発的な休みであれば謝罪することはあるでしょう。それでお礼や謝罪をするのは分かるんですよ。

でも有給休暇って事前に休む日は決まっていますよね。事前に休みが分かっているのに何も対策をしないのはその人が悪いんではなくて会社が悪いんですよ。

つまり個人的にはお礼を言う必要もないし、謝罪なんてもってのほかだと思うんです。

下手にお礼や謝罪を言うから会社が調子に乗ったり勘違いするんですよ。

有給休暇は会社が与えるものだってね。

 

3.有給休暇を使わないことを自慢することは愚かだ

私の職場にもいるんですよ。

有給休暇を使わないことを自慢する人や何か特別なことがないと有給休暇を取ってはいけないと思い込んでいる人が。

良いですか?

有給休暇はゴロゴロする理由で取ってもいいんですよ。というよりも理由を言う必要もないんです。

ゴロゴロするために有給休暇なんて取るな!

という人は余程会社に尽くしたい人なんでしょう。一人で働いておけば良いんですよ。

有給休暇を使わないというのはつまりお金をドブに捨てていることを自慢しているのと同じと考えても良いでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

有給休暇・・・我々の業界は特に取得することに抵抗を覚える人もいるのではないかと思います。

でもお金を捨てていると思えば少し会社に抗ってみようと思いませんか?

その粋ですよ。

有給休暇?全部取ってやるぜ!

と行動を起こしましょう。

以上・・・本日有給休暇で休んだ一人の人間のブログでした!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ