白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

宿泊ツーリング時の注意点という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は宿泊ツーリング時の注意点という話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.宿泊ツーリング時の注意点

2.1.日程が決まっているなら事前に予約を取っておくのがベスト

2.2.バイクのことを忘れてはいけない

2.3.カギを忘れないようにしよう

3.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.宿泊ツーリング時の注意点

これからの時期、泊りがけでツーリングに行こうという人もいるでしょう。そんな時に宿をどうするのかという問題は非常に大切です。

なにせ下手な休憩を取ってしまうと疲れを翌日に持ち越してしまう可能性がありますからね。疲れを持ちこさないためにも宿というのは非常に重要なポイントになってきます。

そこで今回は宿の決め方という話をしていこうと思います。

2.1.日程が決まっているなら事前に予約を取っておくのがベスト

当たり前ですが、ルートや日程が決まっているのであれば事前にホテルの予約を取っておくのがベストです。当日でも取れないことは無いですが、予約でいっぱいで取れないという可能性が大きいです。

まあ事前に宿を取っておいた場合のデメリットとしては何が何でも進まないといけないというプレッシャーはあります。

あと1時間後にチェックインしないといけないのにまだ100km走らないといけない・・・。疲れたなあ。

そうなってしまう可能性もありますからね(こういう時はチェックインの時間をズラしてもらいましょう)。

2.2.バイクのことを忘れてはいけない

人間だけが宿泊するなら何も気にすることはありませんが、バイクという友達がいる場合、バイクが停まれるか否かを考える必要があります。

そう・・・宿によってはバイクはNGというところもあるのです。

なので予約をする時は必ず

バイクで行くのですが、構いませんか?

と尋ねるようにしましょう。

2.3.カギを忘れないようにしよう

あとはカギですね。バイクを長い間停めておくという状況では盗難に遇わない可能性もゼロではありません。ハンドルロックだけでも良いという人もいますが、私なんかは不安なのでちゃんとカギを持っていくようにしています。

カギは意外と忘れやすいものでもありますので、事前に確認するようにしましょうね。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

ツーリング時の宿というのは最初の内は分からないことだらけだと思います。

特にバイクのことは忘れてはいけません。

いざ、ホテルに着いたけれどもバイクが停められなかった・・・とならないようにはしましょうね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ