白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

夏のツーリングでは水分補給とこまめな休憩を取るようにしようという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は夏のツーリングでは水分補給とこまめな休憩を取るようにしようという話をしていきたいと思います。

前回の記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.夏だ!ツーリングだ・・・??

3.夏とバイクは基本的に不向き・・・

4.最後に

 

1.はじめに

現在、私は来るべき日本一周ツーリングに向けて費用の捻出を頑張っています。ちなみに日本一周候補地一覧は下記になります。

日本一周候補地一覧

なんと73か所も回るんですよね。計画通りに行かないと途中で諦めたり、何が何でも周ろうと思って事故になってしまうかもしれません。計画通りに周ることが大切だというのは明白でしょう。そんな日本一周のまとめ記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.夏だ!ツーリングだ・・・??

夏というとバイク乗りの方はどう思うでしょうか?

晴れ渡る青空の元、ツーリングに出かけるぜ!

ビーナスラインのような涼しい場所に出かけてみたい!

そう考える方も多いのではないでしょうか。しかしです。意外と忘れがちなのが水分補給とこまめな休憩です。

私も日本一周のタイミングを検討しているのですが、夏に繰り出す可能性もありますからね。今一度、バイクと夏の関係性は認識しておかなくてはいけませんね。

 

3.夏とバイクは基本的に不向き・・・

もうこれを言うとバイク乗りから怒られるかもしれませんが、夏とバイクって基本的に合わない気がするのです。

車の様にエアコンが効くわけでもない

バイクの装備の都合上、水分補給をするのが難しい

信号待ちが地獄

このような経験した人もいるでしょう。全くもってその通りなんです。

夏という時期に限っては、夏の暑さ>>>天候の良さになってしまうので、どうしても暑さにやられてしまうのです。

ではどうするのかというと、時間で休憩を取るという行為がお勧めです。

体力面で休憩を取ろうとするとどうしてもまだ大丈夫、と思ってタイミングを逃してしまうことがある

というのが大きいです。しかもマスツーリングだとどうしても個人差が大きくなってしまいますからね。なので時間で休憩を取ることを私は推奨します。

でもあまりに細かく休憩を取ってしまうと何のためのツーリングか分からなくなってしまいます。ちなみに私の場合は大体1時間前後ぐらいで休憩を取るようにしています。そうるることで、休憩もツーリングも楽しんでいます。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まだまだ日本一周にいつ出陣するかは検討中なのですが、もし・・・初夏~秋口にかけてツーリングに繰り出す、ということになったら水分補給とこまめな休憩を取っていこうと思います。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ