こんばんは、白衣の投資家ライダーです。
今回は転職活動の一環で薬局見学に行ってきた話をしていきたいと思います。
今回の目次は下記になります。
1.はじめに
2.薬局見学に行ってきた
3.ありかなしかと問われると・・・
4.最後に
1.はじめに
まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。
◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)
◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった
◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である
以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。
2.薬局見学に行ってきた
知っている人は知っている・・・私は少し前に大阪に薬局見学に行ってきました。
lab-coat-investor-rider.hatenablog.com
いやはや・・・今思い出しても緊張していたなあという思い出でいっぱいです(笑)。
全体を通して見学の時間自体は数時間だったと記憶しています。
少し詳細を書いておこうと思います。
挨拶とお互いの自己紹介、薬局の概要説明(30分程度)
店舗内見学(15分程度)
移動して他店舗見学(1時間程度)
締めの話し合い(10分程度)
まあ他店舗見学は移動時間を含めるともう少しかかったような気がしますが、大体こんな感じだったでしょうか。
3.有りか無しかと問われると・・・
ではそんな薬局・・・有りか無しかと問われると「無し」かなと思います。
理由は以下の通りです。
まず何といっても勤務時間の長さでしょうか。私は週40時間という勤務時間というのは、1日8時間×5日というのが原則だと思っていたのですが、そうでもなかったというのが今回の店舗見学、説明で知ることができました。
どういうことかというと、1日の労働時間はバラバラですが(8時間の時もあれば9時間、あるいはもっと)、1週間で見ると勤務時間は40時間になるというケースがあるようです。
これってどうなんだろう・・・というのが私の意見です。8時間でもかなり疲れるのに、9時間、あるいはもっと働くというのは大きなマイナスポイントになるかなと思いました。
あとは人数も微妙でした。何だか少ない人数、ギリギリの人数で回しているという感じがしました。何かの拍子に誰かが休んでしまったり、想定以上の人数が来た場合はしんどいのではないかというのが私の意見です。
他にも細々したことはあるのですが、大きな理由はこの2つになるかなと思います。これをどう考えるかはそれぞれでしょう。気にしない人もいるでしょうが、私は少し引っかかるものがありました。
4.最後に
今回の記事はどうだったでしょうか。
薬局見学・・・前進したかのように見えたのですが、何だか踏みとどまってしまった、というのが正直な感想です。今後何か進展があれば記事にするかもしれません。
ではまた!!