白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬局採用通知を貰ったが辞退したという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は薬局採用通知を貰ったが辞退したという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.事の経緯

2.1.薬局を見学した

2.2.薬局採用通知を頂いた

2.3.薬局採用を辞退した

3.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.事の経緯

2.1.薬局を見学した

以前に薬局を見学しに行った記事を書きましたね。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

見学自体は素晴らしいものでした。

たった数時間でしたが、見学を通して働いている人の雰囲気や店舗の雰囲気、流れを感じ取れる良い時間だったように思います。

2.2.薬局採用通知を頂いた

採用通知もとい、雇用条件通知書も無事頂き、ここで良いのではないかと思ったのは懐かしい思い出ですね。当時は本当にここで働こうと決めていましたから、住まいも交通手段も何もかも調べていたんですよね。

しかしまあ・・・その後、偶然にもその薬局の評判が目に入ってしまったのも懐かしい思い出ですね。詳細は伏せますが、

危ねえ!

と思ったものです。

2.3.薬局採用を辞退した

まあその評判も含めてしばらく悩みました。

給与面、休日は問題なし・・・これは紛れもない事実です。

しかしそれ以外に浮上した問題をどう考えるかが大切です。

1週間の労働時間は40時間だが、1日の業務時間が8時間ではない(多くは9時間以上)・・・これもまた事実です。

雰囲気的にも少し微妙かなと思いました(現在勤めている場所の方が雰囲気的にグッドな気がする)・・・見学者がいる時にハッチャける奴もどうかと思いますが、それを差し引いても微妙な気がした。

ネットで目に入った評判・・・これもまた事実でしょう。

時間を置くと冷静になってきたのは間違いありませんでしたが、悩みに悩みましたね。

まあ悩みに悩んだ結果・・・タイトルにもあるように辞退したという結果になりましたが。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

薬局見学・・・見学当初は良い場所だと思っていたのですが、周囲の評判も含めて総合的に考えるとそうでもなかったのかなという思いが強くなってきて辞退するに至りました。

今後、私の転職活動がどうなるのかは分かりませんが、引き続き良き場所を探していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ