白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

よそはよそ、うちはうちという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はよそはよそ、うちはうちという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年11月22日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.よそはよそ、うちはうち

3.成長して感じる・・・この言葉は良い言葉なのかもしれない

4.最後に

 

1.はじめに

最近は場所によっては雪が降っているという情報を見ます。幸運なことに私の住んでいる地域は雪が降ることはないのでその辺の心配は無用なのですが、雪が降る地域の皆さんはこれからの天気予報には注意してください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+383036円、楽天証券は+1194円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+83万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.よそはよそ、うちはうち

皆さんはよそはよそ、うちはうち、という言葉を聞いたことがあるでしょう。

友達の家は旅行なのにうちはどこも出かけないのか!?

そう両親に言うと

うちはうち、よそはよそなんだからね!

と言葉を返された経験なんて一度や二度ではないでしょう(私だけ?)。

この言葉・・・正直昔は嫌な言葉だと思っていました。

どこにも行けない・行かない理由を正当化している!

と思っていましたからね。

でも大人になった今では素敵な言葉だなと思います。

 

3.成長して感じる・・・この言葉は良い言葉なのかもしれない

人生というと

結婚して大きな家を購入することが当たり前

車は軽自動車ではなく、いわゆるワゴンタイプの車で家族で出かける

という昔ながらのある種の固定観念を持っている人がいます。

でもですね。最近はそうではないんですよね。

他者と比較してどう思われるかなんて関係ないんですよ。

自分が幸せならそれで良いんですよ。

つまり結婚=幸せだと感じる人もいればそうではない人もいるのです。

独身を謳歌するのが向いている人もいるわけです。

そう言った人に結婚というライフイベントを周囲の人が押し付けるのは間違いだと思うんですね。

ことセミリタイア志願者にとってはこの言葉は重要です。

定年まで勤める

ということを放棄するわけですからね。

いや・・・・一度入った会社で定年まで勤めあげるのが当然だろう??

という人もいるでしょう。

しかしそれこそよそはよそ、うちはうち、です。

もっと気楽に働いて良いんです。

周囲が週5日、40時間で働いているが、自分には厳しい。でも働くということは辞めたくない!じゃあ週3日にするか。

自分のやりたかったことをやってみたい!ようし!辞めるか!

そんな感じで自分に合った働き方をして良いと思うんです。

ぜひともセミリタイア志願者の皆さんは周りの声に耳を傾けず、自分の信じた道を歩み続けていきましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

よそはよそ、うちはうち・・・年を重ねると言葉の意味が少しずつ分かってきた気もします。

私含め、セミリタイア志願者の皆さんは自分に合った働き方、過ごし方を獲得するために頑張りましょう。

私の無職という立場の正当化ではないということだけは声を大にして言っておきます!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ