白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

無職の日常と今後という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は無職の日常と今後という話をしていきたいと思います。

 

知っている人は知っている・・・現在私は無職街道まっしぐらな人間です。

今回はそんな無職の私の日常を少しだけ紹介していきたいと思います。

・・・・誰得だよ!って感じですよね。

分かります。でもまあ・・・見てやってください。

 

  • 事の経緯

まあこれまた何度目か分からない感じになって恐縮ですが、

誰だお前は!?

という人のために軽く私が無職になった経緯でも紹介しておこうと思います。

とある企業に興味を応募する

ぜひ来てほしいと言われたので応募する(書類審査開始)

入職の時期を考慮して職場に退職を申し出る

書類審査で不合格になった旨の連絡を頂く

不本意ながら退職になり、新たな職場を探す

 

このような流れになります。

幸運にも現在では新たな職場も決定していますが、今はまだ無職であるということは皆さんにお伝えさせていただきます。

 

  • 無職の生活

そんな無職生活・・・・転職先が決まる前と後の二部に分けて書いていこうと思います。

まずは退職してのすぐの私のイベントは下記ですね。

バイクによる日本一周(結果分割になってしまいましたが)

保険やら税金関係の手続きで役所なりを駆けずり回る

転職活動の為紹介会社の人と何度も話し合う

 

この頃は忙しいながらも充実していたなあと思います(笑)。

同時に紹介会社の就職先の対応の遅さや保険の手続きの面倒さにかなりの苛立ちを覚えたのもこの時期ですね。

書いていると何だか腹が立ってきたのでここいら辺にしますが、終始イライラしていたのも事実です。

 

そしてしばらくすると無事、新たな就職先も決定したので家にいます。

何かしているのかと言われると・・・・何もしていません。

だって寒いんですもの。

これがまだ暖かかったらバイク日本一周を再開したのかもしれませんが、気温、天候の都合で再開できずにいます。

 

  • 今後について

今後の予定として大きなイベントがあります。

そう・・・引っ越しです。

過去私は少しだけ大阪に住んでいたこともあるのですが、その時はある意味、終わりがある引っ越しでした。

しかし今回は終わりのない引っ越しです。

どうなるかは良くも悪くも未知なのです。

持ち物もそれなりの量があります。手続きもあります。

その準備に追われるでしょう。

しかしある程度目途が立てば、少しだけ・・・ほんの少しだけバイクでどこか出かけてみたいという気持ちもあります。

当面は

引っ越しの準備と手続き

バイクでどこか出かけること

を念頭に置いて過ごそうと思います。

 

  • セミリタイア適性を考える・・・

まあこの数か月、無職を体験してきて思ったのがセミリタイア志願者の私のセミリタイア適性ですね。

カテ違いなので簡単に書くに留めますが、

週2~3日など、少しだけ働いて社会と繋がり、あとは自分の好きなことをやる

という方針が私のセミリタイアかなと思います。

人によっては

働く必要性がないのなら働かずに過ごして、もし働く必要性が出てきたら働く

という類の人もいるでしょう。

しかし私はこの無職期間を通して、そのような生活は難しいのではないかと思ったのです。

 

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

無職になった感想としては、私個人がどういった人間かを再確認できる良い機会だったと思います。

適度に働き適度に遊ぶ・・・あと少しの無職期間もこのような感じで頑張っていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ