白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

マウント合戦を上手く活用してやるという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はマウント合戦を上手く活用してやるという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年5月31日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.マウント合戦に参加するということそれすなわち・・・

3.マウント合戦を上手に活用してやる

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

皆さん・・・台風が近づいてきていますね。私の住んでいる地域でもしばらくの間は台風の影響を受けることが想定されますから、なるべく自宅で過ごすようにしたいと思います(仕事なんか行ってる場合じゃねえ)。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+240179円、楽天証券は+399円でした。

米国ETFに関しては+51万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

5月投資成績その①

5月投資成績その②

 

2.マウント合戦に参加するということそれすなわち・・・

マウント合戦・・・人生において参加しそうになることは多々あるでしょう。

学校のテストの点数や進学校のレベルなど学生の皆さんはパッと浮かぶこともあるでしょうし、もちろん社会人もあります。仕事や年収、ライフイベントに目を向けると結婚の有無、持ち家や車の有無、配偶者や子供の有無などが良い例ですね。

ここで注意しないといけないのが、ライフイベントです。

配偶者の有無一つとっても重要です。なにせ間違って結婚相手が浪費家だったらセミリタイアは一気に遠退いてしまいますし、そもそも相手によってはセミリタイアの理解が得られない可能性だってありますからね。

またある程度のお金がかかる持ち家や車の有無にも注意が必要です。これらは周りに流されて必要かどうかを考えもせずに買ってしまう可能性があるのです。

この章で言いたいのは、マウント合戦に参加するということはセミリタイア志願者にとってはその都度立ち止まって考えるべきイベントだということです。

 

3.マウント合戦を上手に活用してやる

しかしものは考えようです。

場合によっては一気にセミリタイアが近づく可能性だってあるのです。

たとえば結婚相手が倹約家だったり、セミリタイア志願者だった場合は二馬力となるわけですから単純計算で労力は半分になります。

結婚とまでもいかなくても、周りにセミリタイア達成者がいて

私は○○歳でセミリタイアした!自由な生活を謳歌している!

俺は資産○○〇〇万円でセミリタイアした!労働?そんなものは不要だ!いつまで働いているんだ!

セミリタイアでマウントを取ってきます。これを上手に活用してやるんです。

ようし!私も負けずにセミリタイアしてやるんだ!

となるはずです。明日からの生活が変わるという人もいるでしょう。

そんな都合よく周りにセミリタイア達成者なんているか!

と思った方。

そうでしょうか?世の中は今、ネット社会です。検索すれば多くの達成者の記事が読めます。そして彼らの多くは上記に示したことを言っているんです。

マウント合戦は上手に活用してやる・・・それも悪くありませんよ。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

マウント合戦は無くなることはありません。

あいつめ・・・マウント取って来やがって!気分が悪いわ!

そんな人もいるでしょう。

しかし物は考えようです。

どうすればアイツより早く(あるいは多くもしくは少ない資産)セミリタイアできるだろうか!?

と試行錯誤するきっかけを与えてくれる可能性だってあるのです。

マウント合戦を上手く活用することも必要なのかもしれません。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ