白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

資産運用に対して不安や恐怖は誰しもが持っているという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は資産運用に対して不安や恐怖は誰しもが持っているという話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.資産運用を始めるにあたって皆が抱く悩み

3.解決方法

4.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味と楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払った後のわずかな残りを貯金に回すそんな生活を送っている人が多いでしょう。

そのような生活の中で

資産運用に興味がある!やってみようかな!

という人が出てくるのも分かる気がします。

今回はそんな資産運用に思いを持った人に対しての記事を書いていこうと思います。

 

2.資産運用を始めるにあたって皆が抱く悩み

皆さんが今後のことを思って資産運用を始めようと思うと抱く悩みがあると思います。

資産運用・・・怖くね?

何か難しいから辞めておくわ!

大なり小なりそんな悩みを抱える人がいるものです。

もちろんその人だけで終われば良いでしょうが、一部の方はそうではありません。

辞めておけ!

チャートというものを見てみろ!下がってるだろ?つまり自分が懸命に稼いだお金が減るんだぞ!?

そうして何も勉強もしていないのに、始めてもいないのに他者まで巻き込んで資産運用=危険なもの、怖いものという認識を刷り込んでしまう人もいるのです。

気持ちはわかりますよ?

未知なものは怖いでしょう。

勉強をしていないものを怖がるのも分かります。

しかし勉強をしていないのに怖がるのは少し考えものかなと思います。

 

3.解決方法

未知なものが怖いのは誰しもそうでしょう。

なので未知を既知なものにしてやってから判断すれば良いんです。

しっかりと勉強しましょう。

投資をしないリスクと投資をしたリスク・・・どちらを取るか

リスクを減らすにはどうすれば良いのか

まずはそう言ったことを学習するべきです。

その後に自分は投資に挑戦するか否か、を判断するべきです。

ここまできてようやく投資は怖いから止めた、というセリフを吐くようにしましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

投資=怖いもの

という認識を持っている人がほとんどかなと思います。

かくいう私も投資経験数年になるのですが、最初の頃はビビりました。

俺・・・投資やってみるわ!

そう宣言したのが年始の友人とのツーリングでした。

そしてようやく重い腰を上げて、多くの資産運用の本を読んで勉強したり、商品をリサーチして、やっとの思いで投資信託を購入したのがその年の8月でした。

つまり!決意してから始めるまでに8か月もかかっているんですよ(笑)。

・・・まあこんなに時間をかけるのは私ぐらいでしょう。おそらく普通の人はそんなに時間はかからないでしょう。

でも大切なお金だから・・・減るのは怖いし・・・。

というその言葉だけで勉強をせずに投資に挑戦しないのは勿体ないと思います。

挑戦するかどうかは勉強してからやってみるのも良いと思いますよ。

そして投資に挑戦するぞと思った方は共に頑張りましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ