白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

たまには目的のない勉強も悪くはないという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はたまには目的のない勉強も悪くはないという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.目的のない勉強・・・

3.新しい発見につながる可能性がある

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.目的のない勉強・・・

私は常日頃から勉強には目的があった方が良いと思うタイプの人間です。

目的があった方が迷わずに勉強に打ち込めるし、やる気も継続するから

というのが理由ですね。

目的がないと、あっちも良いしこっちも良いし・・・と俗にいう浮気の連発みたいなことにもなりかねないし、貴重なお金をかけたにも関わらず途中で辞めてしまったという事態になりますからね。

しかしある種の人にとっては目的のない勉強というのも良いのではないかとも思っています。

それが当てはまるのが暇な時間を持て余している人、になります。

そう・・・暇なら何か勉強をしておけという考えですね。

 

3.新しい発見につながる可能性がある

忙しいのは嫌いだが、暇で何もしないのも嫌だという人はぜひとも勉強をしてみることをお勧めします。

勉強というと何やら堅苦しい、難しい、学校の勉強を想像してしまうかもしれませんが、そうではありません。

たとえば日頃からバイクが好きだとしましょう。

自分でバイクのメンテナンスができたら何かの時に便利だよな。

そう考えてネットを使ってその分野を見て、もしもの時の対処方法を学びます。

するとさらに興味が出て来て

そういえば整備士ってどんな進路を歩めばなれるんだ?

となって整備士について知るきっかけになるのです。

もしかしたら整備士って自分に合っているかも・・・?

ひょんなことから整備士に興味が沸く可能性もあるのです。

あとは育児というワードだけでも勉強するきっかけは転がっています。

他の人って育児はどのように取り組んでいるのだろう・・・?

そう思って気になって調べてみます。

ほー・・・他の人はこうやって育児に励んでいるのか。そういえば気になっていたあのことも調べてみるか・・・。

そこからさらに勉強をして育児本なんかを出版する可能性もゼロではないでしょう(極端ですが)。

そういえばお酒って色々種類あるよな。何がどう合うんだろう・・・・?

そこからお酒のことを調べてお酒に詳しくなる人もいるでしょう。

このように興味のあるところから少しずつ広げていき、気付いたらある程度の知識量になっているかもしれません。

どうせ暇でやるとがないのならその時間を使ってやれば良いのです。

お金ですか?

スマホが発達した昨今においては多くの人はまず導入にスマホを活用するでしょう?

つまり導入部だけであれば最低限の通信費で作れるものです。

どうですか?

どうしても勉強というとゴールを設定してそこに向かって本と机を使って勉強する、という手法のみだと思われがちですが、そうではありません。

暇な時間にフラッと気になったことを調べてみる→勉強する→気が付けば何かしらの専門家になっている、というルートだってあるのです。

コツは受験勉強などとは違って、堅苦しくなく気軽にやることです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

目的のない勉強・・・・この多くは

そんなことして何になるの?

いやでも・・・お前、途中で辞めたら何も残らんじゃん。

などと批判されることでしょうか。

でもそれでも良いと思いませんか?

自分にとって役立つ知識は身に付けられたんですよ。

そこから何かのきっかけで

あの人って何でも知っているぞ!

という噂が立つこともあるのです。

目的のない勉強も侮れません。

あ・・・でも目的のない勉強ばかりに集中して目的のある勉強は疎かにしないでください。それでは本末転倒ですからね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ