白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

久しぶりに現場で働いてみたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は久しぶりに現場で働いてみたという話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年12月27日現在の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.転職後出勤して思ったこと

3.セミリタイアに向けて全力を尽くすしかないと思った

4.最後に

 

1.はじめに

ここ数日、物凄く寒くないですか?私の住んでいる地域でも交通には影響を及ぼさないまでも雪が降って大変な思いをしています。皆さんも天候状況や気温差による体調変化には十分注意するようにしてください。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を示してみました。SBI証券は+386683円、楽天証券は+1280円でした。

いつものスクショはまたもPC不調で作成できませんでした。今回はスクショは無しとさせていただきます。

米国ETFに関しては+91万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

 

2.転職後出勤して思ったこと

さあ・・・知っている人は知っている、私は少し前から転職して働き始めた人間です。

あの初日のドキドキ具合・・・今思い出しても嫌なものです。

そんな転職後の配属先・・・俗にいう上司ガチャや同僚ガチャなどと言ったりますが、これもまた運任せだということを思い出しました。

上司がどのような人物なのか、同僚がどのような人なのかそれも自分では決められない

会社と言っても各々で独自ルールがあって以前のやり方の方が良いと思っても受け入れられないことが多々ある

そのようなことが当たり前だということを出勤して思い知らされました(数か月無職経験してすっかり忘れていました)。

 

3.セミリタイアに向けて全力を尽くすしかないと思った

そんな社会の不満を解決する方法の一つがセミリタイアかなと思います。

もちろん人によっては起業という選択肢を取る人もいるでしょう。

しかしほぼコンスタントに稼がないといけないこと、自分の身体にもしものことがあったら終わることなどを踏まえると、選ぶべき選択肢ではないと思います。

もちろん起業という選択肢に興味がないわけではありませんよ。

仕事内容も時間も人も自分次第というのは魅力的ですからね。

ゆくゆくは起業という選択を選ぶかもしれませんが、それはまだ先の話です。

今はとりあえず

自分にもしものことがあってもお金のことで悩むことはない!

という状態にしなくてはいけません。

そのために私は投信や株式投資を選んで挑戦し続けています。

もちろん私はセミリタイアまではまだまだ資産的に不足しています。

長期戦になるのは間違いないでしょう。

しかし挫けてもいけません。

会社を活用してやるのです。

人間関係で辛いぞ?!→セミリタイア資金が貯まれば人間関係は気にならなくなる!

朝起きるのが辛いぞ?!→セミリタイア資金が貯まれば決まった時間に起きなくても良いぞ!

趣味や家族との時間を大切にしたいぞ?!→セミリタイア資金が・・・

そう・・・会社員という立場を上手く利用してセミリタイアの熱を冷まさないようにしてやるのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

新しい会社への出勤を通じてセミリタイア欲が再燃・・・というか爆発してきました。

人間関係や勤務時間、余暇時間・・・それらを自由にコントロールするにはやはりセミリタイアしかないんですね。

働くということでセミリタイア熱が爆発する・・・私はとことん会社員には向いていないなあと思いました。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ