白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

台風時に仕事に行くということに関する話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は台風時に仕事に行くということに関する話をしていきたいと思います。

今回の記事は2023年6月20日時点の記事になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.台風は危険だ

3.台風がやってきた時には心置きなく休むようにしよう

4.最後に

 

1.はじめに

2.台風は危険だ

3.台風がやってきた時には心置きなく休むようにしよう

4.最後に

 

1.はじめに

最近どんどん暑くなってきていますね。このままいくとまた今年も猛暑で過ごしにくい日がやってくるのは明白でしょう。適度に水分を取って、脱水症や熱中症には注意して過ごしていきましょう。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。

SBI証券は+304075円、楽天証券は+858円でした。

米国ETFに関しては+70万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

6月投資成績その①

6月投資成績その②

 

2.台風は危険だ

皆さん・・・台風っていろいろな所に影響を及ぼすんですよ。

停電によって会社や施設に支障が出る

冠水によって通勤時や退勤時に孤立する可能性がある、時に車が止まってしまう

暴風で煽られて転倒してしまう

もうね・・・台風は危険で様々なものに影響を及ぼすなどということは一定年齢以上の子供でも知っていることですよね。

それにも関わらず我々社会人は出勤をせざる負えないこともあるんですね。

もちろん会社によっては台風が来るという時は有給休暇を推奨されることもあるでしょうし、どうしてもそれが無理な場合は会社持ちで職場近くのホテルに宿泊させてもらえることもあるでしょう。

しかし多くの会社員の方はそんな恵まれた環境にいることは無く、余程のことがない限り出勤せざる負えないというのが現状です。

まあ私もその中の一人です。

前職は休むことを推奨されていましたが、今の職場はそうでもありません。出勤を推奨されてしまうのです。

何が腹が立つかというと、我々が懸命に出勤している時に会社の連中が安全な自宅でこもっていることですね。

お前らは会社の為に出勤しろ、我々は危ないから家でいる!

面と向かってそう言われることは無いですが(言ったら問題ですが)、おそらく似たような状況になっているのは想像に難くないでしょう。

 

3.台風がやってきた時には心置きなく休むようにしよう

もうね・・・私は台風が来たら休むような環境づくりをすれば良いのになと思います。

でもまあ、運よく有給休暇を取れるとしても

アイツ・・・台風の影響を受けないために休みやがった!

と思われるのが嫌だという人もいるでしょうね。

そんな他人の目を気にしてやまない人はもういち早くセミリタイアしましょう。セミリタイアをすれば

台風が来た?ああ・・・私も昔はそれで仕事に行くか否か悩んでいたなあ・・・。

というような生活だって送ることが可能なんですよ。

台風の日まで行きたくない仕事に行きたくないという人はセミリタイアを目指してみてはどうでしょうか。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

台風の日は仕事に行きたくないというのは多くの人が思うことでしょう。そんな人はセミリタイアを目指しましょう。

台風の日はゆっくりと家で安全に生活を送る環境を自分で作れるようにしていきましょう。私も頑張りますよ。

・・・まあ私は毎日仕事に行きたくない日なのでセミリタイア熱はそこいらの人よりも高いと自負しています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ