白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今年を振り返ってみたという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は今年を振り返ってみたという話をしていこうと思います。

 

皆さん・・・今年も残すところあとわずかとなりましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

進学した

就職した

結婚した

様々な方がおられると思います。

私の方に関しても今年は様々なイベントがありました。

詳細に関しては各カテゴリに委ねることとして、今回は簡単に今年を振り返ってみた記事を書いていこうと思います。

 

  • 私生活で大きな変化があった年だったと思う

個人的にはこれが大きかったと思います。

私はこれまで数年に渡り勤めてきた会社を退職しました。

理由は数多くありますが・・・・とにかく辞めました。

そして

いざ、新たな職場へ!前とは違う分野で頑張るぞ!

と思って書類を出した矢先

お前いらん!

と断られてしまったのです。

私やその時お世話になった先方も

どうして今更になって落とすのか

と思った(先方の担当者は直談判しに行ったらしいが)のですが、仕方がありません。

こうしてすでに退職願まで出していたこともあってなし崩し的に数か月の在職を持って無職になることになりました。

人によっては退職願なのだから、取り下げたらどうかという意見もあるかと思います。

現に私の直属の上司だった方もそのように仰ってくれたのですが、職場に不満が募っていたこともあり、取り下げはしませんでした。

 

  • 退職からの転職

とまあ、個人的に大きなイベントは退職だったのは間違いありません。

その後は当然セミリタイアできるお金も貯まっていませんから、転職活動を余儀なくされるわけです。

これまたざっくり言うと

紹介会社を経由することにした

のです。

これまでに個人でも何度か見学に行ったこともありましたが、個人の限界というのを痛感していたのです。

そんなこんなで紹介会社を経由していくつか面接や見学を受けて無事、内定を頂くことになりました。

 

  • 引っ越しというものを経験した

そんな転職先ですが、引っ越しを伴うものでした。

つまり、新たに住居を構えるのです。

私は過去に一度、大阪に住んだ経験があるのですがその時とはまた違って結構な荷物を持った転居になりました(大阪に住んだ時には国家試験浪人ということでゴールがあったことも大きい)。

家具や家電を揃えて、久しぶりの自炊に戸惑っている最中でもあります。

車やバイクの手続きなど、大阪に住んだ時には経験をしなかったことに右往左往することもありました。

今ではこの新天地に引っ越しをしてようやく落ち着いてきたという感じになりました。

 

  • 分割で日本一周した

あとはバイクによる日本一周ですね。

これも当時のことは今でも覚えています。

本当に楽しかった!

トラブルもあったり気持ち的に折れそうになることは何度もありましたが、それでもやって良かったと思います。

上記に示した転職活動さえなければ、全てを周る計画でしたが、今ではそれも仕方がありません。

今後は

働きながら日本一周するか

セミリタイアできるほどのお金が貯まればセミリタイア後の一発目に日本一周を再開するか

のいずれかの計画を実行しようと思っています。

 

  • 金融資産についてもそれなりのものになった

そんなセミリタイアの資金に関してもそれなりの金額になってきました。

詳細な金額は伏せますが、預貯金と株式・投信を含めると

ある程度の大きな金額・・・もっというと当初の壁の一つ目は超えた金額

になりました。

非常にめでたいことだと思います(だからと言って散財はしませんが)。

 

  • 最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今年は

退職

転職

バイクによる分割日本一周

金融資産の増加

と様々なイベントが後半にドッと押し寄せた年かなと思います。

皆さんもあと数日・・・ぜひとも今年を振り返ってみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ