白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今年も仕事納めをしてきたという話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は今年も仕事納めをしてきたという話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.仕事納め

3.来年はどんな1年になるのだろうか

4.最後に

 

1.はじめに

まずは私のことを知らない、という読者の方のために簡単に自己紹介をしておきます。

◎工業高校卒業後に一浪して薬学部に入学(物理、化学、生物をはじめ、ほぼ全て独学)

◎大学では卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験になんとか合格して薬剤師になった

◎要領もかなり悪いと自負していて、何をしても人の5倍はかかるような人間である

以上が私の自己紹介です。そんな私でも薬剤師国家試験に合格した今、薬剤師として働いています。このブログは、受験生の皆さんに少しでも誤った勉強をしてほしくないと思って執筆しています。

 

2.仕事納め

皆さん、今年もあと数日ですね。

私の勤めている職場も仕事納めとなりました。

うーん・・・転職してまだ少ししか働いていないのにもかかわらずもう仕事納め・・・何だか不思議な気分です。

しかしまあ経緯はどうであれ、仕事納めとなったのは事実です。

皆さんにとって今年1年はどんな年だったでしょうか。

私の様に転職で右往左往した人もいれば、流行り病で何かとバタバタした1年だった人、毎年何も変わらず淡々と仕事をした人、今年初めて働きだしたいわゆる新卒だった人など様々でしょう。

とにかくお疲れ様でした。

来年に備えてゆっくりと過ごしてほしいなと思います。

 

3.来年はどんな1年になるのだろうか

さて、来年はどんな年になるでしょうか。

未来は良くも悪くも誰にも分かりません。

まさか去年の自分の様に

こんな形で新たな職場に転職するとは思ってもみなかった、ということになる人もいるかもしれません。

しかしそれはそれで良いんじゃないかなと思います。

人間、生きてさえいればどうにかなるものですから、その点は頭に入れておきましょう。

良い上司や同期もいれ悪い(?)、合わない上司や同期もいるものです。

そんな時に自分は何て駄目な人間なんだ・・・と深く長く考えるのはなるべく控えましょう(私がこのような性格ですのでゼロにしろ、とか辞めろというのが難しいのは分かっています)。

なのでなるべくパッと気持ちを切り替えるようにしましょう。

そして味方を作る、見つけるのです。

別に味方は職場だけに限ったことではありません。

学生時代の同級生でも恋人でも誰でも良いので一人、気の合う・許せる味方を持つようにしましょう。

きっとあなたの助けになるはずです。

そしてもし来年以降、困難にぶち当たった時にあなたは折れずに仕事を全うできるのです。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

今日が仕事納めだった、という人も多いのではないでしょうか。

今、仕事が終わった皆さんにできることは身体を休めることです。

そして良い休息を取った後は来年に向けて動き出しましょう。

自分の味方がいないという人は味方を探す作業に取り掛かっても良いでしょう。

もし、自分にはもうすでに味方がいるという人は来年1年の仕事の向き合い方について考えていきましょう。

皆様にとって来年も良い年でありますように祈っております。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ