白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資初心者が心掛けるべき事という話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資初心者が心掛けるべき事という話をしていきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.投資初心者の皆さんへ

2.1.投資をやりたいと思ったらやるべき事①目標を設定する

2.2.投資をやりたいと思ったらやるべき事②目標に合った投資対象を選定する

2.3.投資をやりたいと思ったらやるべき事③少しずつお金を貯めていく習慣をつける

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

将来に向けてお金を貯めたい!投資に挑戦したい!

そんな人が出てくるのも分かる気がします。

今回はそんな投資に関する話をしていこうと思います。

 

2.投資初心者の皆さんへ

2.1.投資をやりたいと思ったらやるべき事①目標を設定する

投資をやりたいと思ったらまず皆さんがやるべきことは、目標を設定することです。

目標?そんなの決めなくても良くね?

そういう人もいるでしょう。

しかし投資という自分のお金をかける場合は目標設定がとても大切になります。

目標を設定しているともし何かあったも

目標を確認して不安が小さくなる

目標を確認して励みになる

ということがあるからです。

目標は何でも良いですよ。

私の様に

セミリタイアするぜ!

といったものでも良いでしょうし

お金持ちになりたい

家族を楽させたい

そんな同期で十分なのです。

それらの目標を設定して投資に望むようにしましょう。

2.2.投資をやりたいと思ったらやるべき事②目標に合った投資対象を選定する

目標が設定出来たら次に投資対象を選定します。

投資対象?あれもこれもやってみたい!

そう思う人もいるでしょうが、投資をやり始めた人が多くのものに手を出すのは良くありません。

というのも全ての管理が中途半端になり、終わってしまうからです。

あとは目標に合ってない投資対象も除外します。

例えば数年後にセミリタイアしたいのに債券に手を出すのは場違いも甚だしいと言えますし、将来子供の為にお金を残したい・・・でもリスクは取りたくないと言っているのに仮想通貨に手を出すのも目標と投資対象が合ってないと言えます。

2.3.投資をやりたいと思ったらやるべき事③少しずつお金を貯めていく習慣をつける

さて、投資の目標と投資対象が決まればお金を少しずつ貯めていきましょう。

たとえば1日缶コーヒー代100円を節約したとしましょう。

すると1か月で3000円ほど貯めることができます。

どうですか?

1日100円のコーヒーを我慢するだけで3000円もお金を貯めることができるんですよ。

素晴らしいと思いませんか?

・・・コーヒー1本我慢して100円?俺はお金持ちになりたいんだぞ?

そういう人もいるかもしれません。

しかし毎日の100円を軽んじている人がお金持ちになれると思いますか?

この初心者の段階ではお金持ちというゴールのためにお金を貯めるというよりも、お金が貯まることを喜んだり、無駄を省く大切さ、お金の大切さを学ぶ段階なのです。

そこを間違わないようにしましょう。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

投資をやり始めようと思ったら、

・目標を設定する

・目標に合った投資対象を選定する

・少しずつお金を貯めていく習慣をつける

の3段階が必須かなと思います。

これらのことを意識して投資に挑戦していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ