白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新年の投資目標の立て方に関する話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新年の投資目標の立て方に関する話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.新年の投資目標の立て方

2.1.気分が大きくなっている時はまずは心を落ち着けよう

2.2.小さく始めよう

3.最後に

 

1.はじめに

皆さんは毎日仕事に家事に趣味に楽しんでいますか?

・・・私は仕事はそこそこに、それ以外はちゃんと楽しんでいます(笑)。

しかしまあお金というのは生活する上で欠かせないものですよね。毎月振り込まれる給与で家賃やスマホ代、食費、ガソリン代を支払い、残ったお金を貯金に回す・・・そんな生活を送っている人が多いでしょう。

将来に向けてお金を貯めたい!投資に挑戦したい!

そんな人が出てくるのも分かる気がします。

今回はそんな投資に関する話をしていこうと思います。

 

2.新年の投資目標の立て方

2.1.気分が大きくなっている時はまずは心を落ち着けよう

新年というと多くの人は

何でもできる!

挑戦してやるぜ!

という気分になることでしょう。

勉強や仕事であればそのような気分は大切なのかもしれませんが、こと投資に関してはそのような気持ちはNGです。

大きく稼いでやるぜ!

友人がFXで稼いだと聞いたぞ!俺もできるかもしれないぞ!

そんな気持ちで投資をしてもロクなことにならないのです。

半年・・・いや、一か月もすれば

あれえ?何だか資産減ってね?

うわああああ!ロスカットだあ!

という事態になりかねません。

勢いで始めてしまった投資ということでロクに下調べもしなかったが故に最悪の事態に陥る可能性もあるのです。

そのような事態を防ぐためにも、まずは投資をやってみたいという気持ちは大切にして気持ちを落ち着かせましょう。

そして書籍やネットで勉強をするのです。

なるほど、市場とはこのような感じなのか。

と言った感じで市場を調査するのです。

2.2.小さく始めよう

そして市場調査が済んだらゆっくりと・・・小さく始めましょう。

数千円あるいは数百円程度で十分でしょう。

まずは少額のお金が増えた、減ったということを自分の身体に慣らせるのです。

そしてゆくゆくは自分の投資方針が固まってくると思いますので、その時に金額を修正していけば良いのです。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

投資の目標を立てる・・・それは勉強や仕事とはまた異なるものなのです。

こと投資に関しては大きな目標を立てるというのは一旦止めた方が良いのです。

今年から新NISAも始まりますが、自分の許容範囲を超えた投資はしないようにしましょうね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ