白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

会社で株の話になったというを話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、会社で株の話になったというを話していきたいと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。また特定銘柄を推奨するものでもありません。銘柄選定に関しても自身の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.仕事の休憩中に・・・

2.1.概略・・・

2.2.株等の資産は競馬や宝くじとも違う

2.3.瞬時にお金持ちになってはいけない

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近めっきり日が暮れるのも早くなりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。17時のあの日の暮れる感じ・・・何だか寂しい感じがして私はあまり好きではありません。皆さんはどう考えでしょうか。

そんな中、株式市場はどうなっていくのでしょうか。私の成績を下記に示してみました。今週は+138644円、楽天証券は+34円でした。

米国ETFに関しては先週と同様で+35万円という成績でした(米国ETFはスクショなくて申し訳ない)。今後も積み立てていき、様子を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20211104125634p:plain

11月1週目投資成績その1

f:id:lab-coat-investor-rider:20211104125705p:plain

11月1週目投資成績その2

 

2.仕事の休憩中に・・・

少し前に仕事の休憩中に株の話になったんですが、投資をやっている人とやっていない人の差、というのが浮き彫りになった瞬間に出くわしました。今回はそんな話です。

2.1.概略・・・

その時の少し話を少ししていきましょう。仕事の休憩中に

株はギャンブルだと思うんだよね。競馬場で馬に金かけるのと一緒だよ。宝くじもそうだね。株なんてやる人の気が知れない。○○さんもそんなのやらないよね?

と言っているのが聞こえてきました。上記にも示したように投資をやっている私からすれば

やるやらないはあなたが決めるのではなく、その人が決めるのだろう。そんなマイナスのことばかり言ってどうするんだよ。

と思っていました。

2.2.株等の資産は競馬や宝くじとも違う

私の記事を読んでいる人ならわかると思いますが、私は株等の資産は競馬や宝くじとも違うと思っています。

株等の資産:対象によってはゼロになるリスクを極限まで減らせてゆっくりとお金持ちになれる可能性を秘めている商品

競馬や宝くじ:ゼロ、もしくは少額(3000円で宝くじを購入して300円当たる)のお金が得られる可能性もあれば、かなりの低確率ではあるものの極めて高額な資産が得られる

こんな感じですね。どちらが良いか悪いかというのはその人の価値観や勉強次第で変わってくるでしょう。

2.3.瞬時にお金持ちになってはいけない

私自身は瞬時にお金持ちになってはいけないと思っています。というのも

瞬時にお金持ちになった場合はそのお金は瞬時に使ってしまう、という可能性を潜めていると思っているからです。お金の有難みが分からないからです。

ゆっくりと積み立てていくと、お金を使うのが勿体なくなって結果多くのお金を長く残せると思います(それを労働という手段で得るのか株などの資産を構築して得るのかは自由ですが)。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。お金を得る手段というのは昔から比べたらかなり豊富にあると思います。

労働で得るのか、株等の金融商品から得るのか、競馬や宝くじから得るのか

決めるのはあなた自身です。決して他人ではありません。ぜひ、勉強してお金持ちになっていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ